Q.デート場所にぐっときたことはありますか?

先週、彼女とデートに行った時のこと。どうということない普通の遊園地なのに、彼女が妙に楽しそうで、すごく盛り上がった。またあそこに2人で行きたいな……。今回はマイナビニュース会員のうち男性200名に、ぐっときたデート場所について教えてもらった。

Q.デート場所にぐっときたことはありますか?

はい 27.0%
いいえ 73.0%

Q.それはどんなデート場所でしたか? ぐっときたのはどうしてですか?

■ムード満点の夜景
・「夜景がきれいなレストラン」(23歳男性/建設・土木/秘書・アシスタント職)
・「夜景の見える広場、ロマンチックだったから」(30歳男性/情報・IT/技術職)
・「生駒山上からの夜景スポットで」(33歳男性/自動車関連/営業職)
・「昔ですが、六甲山の夜景」(53歳男性/電機/技術職)
・「摩耶山での神戸の夜景」(35歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

■光の演出で
・「イルミネーションなどがきれいな場所、感動的な気分になるから」(34歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「ライトアップされた浅草寺」(28歳男性/商社・卸/事務系専門職)
・「ライトアップされた町並みだったから……周りのきれいさに感動して」(30歳男性/食品・飲料/技術職)

■大人の雰囲気が重要
・「ホテルのバー、大人になった感じがしたから」(27歳男性/建設・土木/事務系専門職)
・「新宿の高層階のイタリアン」(35歳男性/機械・精密機器/営業職)
・「横浜赤れんが倉庫」(28歳男性/小売店/販売職・サービス系)
・「京都旅行だったのですが、桜が満開の道を歩いてグッときました」(30歳男性/運輸・倉庫/技術職)

■思い出の定番デートスポット
・「水族館: ペンギンだらけで、会話が弾んだため」(48歳男性/ソフトウェア/技術職)
・「動物園で彼女がはしゃいでるとき」(24歳男性/学校・教育関連/専門職)
・「美術館」(27歳男性/医療・福祉/事務系専門職)
・「ディズニーランド」(26歳男性/金融・証券/営業職)
・「プラネタリウム」(35歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「遊園地デートの帰り道の電車の中で、二人でいるんだなと思って」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)

■観覧車はやっぱりいい
・「お台場……パレットタウンの大観覧車は15年たってもロマンチックさは色あせていない」(24歳男性/その他/その他)
・「葛西臨海公園の観覧車に乗って、てっぺんでキスした時」(52歳男性/機械・精密機器/技術職)

■のんびりまったり派は
・「大洗の砂浜……波の音が心地よかったので」(28歳男性/建設・土木/技術職)
・「景色のいい海」(25歳男性/印刷・紙パルプ/技術職)
・「ドライブデート、二人きりだから」(24歳男性/金融・証券/営業職)
・「公園の散歩……ほのぼのして、嫌なことも忘れられた」(29歳男性/建設・土木/技術職)
・「彼女が育った故郷の海の見える公園……育ってきた環境に触れてなんとなく思いが深まった」(45歳男性/その他/クリエイティブ職)

■総評
デート場所にぐっときたという男性は27%と少なめだった。男性は自分でデート場所を決定していることが多いだろうし、驚き度合いは女性より低くても当然かもしれない。

そんな中でも人気だったのは「夜景」関連のスポットだった。美しい光の街並みと夜の静けさ、きっと想像以上の眺めだったのだろう、きれいでぐっときたという声が多かった。同様に、イルミネーションやライトアップされたスポットも、ぐっときたデートスポットとして挙げられていた。「ホテルのバー」「高層階レストラン」「京都旅行」など、非日常な大人デートの雰囲気満点だと、男性でもやはり気分は高揚するらしい。

水族館、動物園、ディズニーランド、プラネタリウムなど、定番スポットがぐっときたという声もあった。場所、というよりも「彼女がはしゃいでいた」「会話が弾んだ」という楽しい思い出が、いいイメージとして残っているよう。帰りの電車の中で「二人でいるんだなと思って」ぐっときた、というエピソードは、なんだか幸せそうだ。観覧車のてっぺんでキス、という映画のような体験をした男性も、すてきすぎる……。

のんびり公園デート、海をぼんやり眺めるだけのデート、これらも、2人で穏やかな時間を過ごしているという状況にぐっときたのだと想像できる。彼女の育った故郷にある海の見える公園でぐっときた、という男性、もはやプロポーズしかないようなシチュエーションだが……。

思い出も込みのぐっとくるデートスポット、恋人がいる人はそんな場所をたくさんたくさん作ってほしい。

(文・アリウープ 中嶋絵里)

調査時期: 2014年4月1日~2014年4月6日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません