オンラインストレージサービスの米Dropboxが、Wikiスタイルのコラボレーションサービスを提供する米Hackpadと、写真・動画のオンラインストレージサービスの米Loomを買収した。

Hackpadは、スマートフォンやタブレット、PCで使用できるメモツールであり、共同編集やデータ共有といったリアルタイムのコラボレーションを可能にする。今後も従来同様にサービスを継続しながら、Dropbox傘下の強みを活かした新しい機能・サービスを提供するという。

Loomは様々なデバイスに保存されている写真や動画を同期して1カ所で管理するサービスを提供しているが、今後はDropboxが4月9日に発表した写真管理サービスCarouselの開発チームに加わる。すでに新規ユーザーの登録受け付けを終了させており、既存のLoomのサービスも5月16日までになるが、LoomユーザーはCarouselにデータを転送することで引き続きCarouselで写真管理サービスを利用できるようになる。Loomの無料スペースが5GBであるのに対してDropboxは2GBだが、LoomユーザーにはDropbox (Carousel)においても5GBの無料スペースが割り当てられる。