森永乳業のチルドカップコーヒー「マウントレーニア ダブル」の新CM「エスプレッソ、濃いめ。」編が、今月から放送をスタートした。

「マウントレーニア ダブル」の新CM「エスプレッソ、濃いめ。」編

「マウントレーニア ダブル」を片手に、キャンバスに描かれた椅子の絵を見つめるブロンドの女性。場面が切り替わり、女性が腰掛けるシーンが映し出される。女性の腰に沿ってくぼむその絵は、CGかと思いきや、デザインスタジオ「YOY(ヨイ)」が手掛けた、正真正銘の椅子。描かれた絵に実際に座ることができる「CANVAS」という作品で、昨年、ミラノデザインウィーク2013で発表され、世界的にも大きな反響を呼んだ。

マウントレーニアのfacebookでもその椅子の秘密が明かされている。「CANVAS」は伸縮性のある布に描かれ、腰かける高さにバーを設置。「人が座っている時と、座っていない時とで機能が全く異なる椅子が作れないか」という発想から、この作品が制作されたのだという。

ちなみに、CMに出演している女性は、オランダ出身のファッションモデル・クゥイリーン。楽曲はCMのために作られたオリジナル曲で、レコードから流れてくるような音質で「マウントレーニア ダブル」の上質感を表現した。