東陽テクニカとパステル・ネットワークスは4月15日、会員制のIT機器ベンチマークテストサービス「@benchmark」の提供を開始したと発表した。

現在、市場にはさまざまな種類、機種のIT機器が存在し、常に新製品が登場しており、ユーザ、ならびにユーザに提案するSIサービス各社にとって、導入ニーズに最適な機器を選定し、最も効果の出る方法を検討するのは容易ではない。機器の選定には、IT機器ベンダが公表するカタログスペックやベンチマークテスト結果を参照するが、これらの数値情報は、ベンダが想定した使い方をした際に得られる数値であり、必ずしもユーザが望む環境や方法でテストされた結果ではない。また、実際にベンチマークテストを実施するには、高価な専用負荷装置や実環境に近い設定、経験豊富なテスト技術者によるオペレーションが不可欠であり、ユーザやSIサービス会社が、個々の案件ごとに、有効なテストを実施するには困難が伴う。

「@benchmark」は、登録会員の依頼に応じて、実環境に近い設定で各種IT機器の検証を、ベンダに依存しない中立な立場で実施するサービスで、検証は、東陽テクニカの技術中枢機関であり、専用計測器および経験豊富なテスト技術者を擁する「電子技術センター」において行われ、約1週間~10日間で結果が得られる(テスト内容により変動)。テスト結果は、依頼主に提供される他、会員サイト上で公開(依頼主情報は非公開)され、全会員が閲覧、再利用できる。また、テスト結果の数値をどう読み取ればよいかなどのテスト専門家による技術解説を公開して、テスト結果の活用を促進し、さらに、会員同士が自由に情報交換できるWebコミュニティの場も提供する。

会員登録料は、月額5万円(税別/最低利用期間:6カ月)、または年額55万円(税別)。初年度で100の会員・団体の利用を見込んでいる。

@benchmarkのメインページ