「コミュニティ・オフィス&ダイニング春(Haru)」の施設内

神奈川県住宅供給公社は22日、横浜市旭区若葉台団地商店街ショッピングタウンわかば内に「コミュニティ・オフィス&ダイニング春(Haru)」をオープンする。

少子高齢化対策と団地再生に向けた取り組み

郊外型団地では、少子高齢化の進行などといった課題に直面していると言われている。そこで同公社は、横浜市旭区若葉台団地において、団地再生の方向性を「元気なシニア世代の生きがいの創出」、「団地内への若年・子育て世代の流入」を目指したとのこと。今後、「持続循環型のコミュニティを創造すること」を目的として、多様な施策を総合的に推進するという。

「コミュニティ・オフィス」は、団地再生に関する取り組みの拠点として、各種情報発信や地域課題に関する取り組みを支援する場となる。また、高齢者や若者、豊富な知見を持つ団地住民と協働し、ソーシャル・コミュニティビジネスが生まれるような場を目指す。

「コミュニテイ・ダイニング」は、神奈川県が提唱する「健康寿命を延ばす」、「未病を治す」といった施策を踏まえ、健康増進に留意したメニューを提供。県内産野菜の活用や、定期的な料理教室の開催なども行う。

「新しいことが始まる予感、新芽(新しいビジネス)が芽吹く」という理由から、「春」というやさしく温かい響きの言葉を、同施設の名称として採用したとのこと。所在地は、神奈川県横浜市旭区若葉台。規模は6,304戸で、人口1万5,142人(3月1日現在)。高齢化率は、約36.5%(2013年9月 横浜市旭区人口・統計データ)となる。