ヤフーとレンガは4月15日、中古マンションの領域において、不動産物件の情報掲載に関する連携を開始した。

レンガが運営する「マンションノート」は、月間30万人の利用者を持つ国内最大級のマンションクチコミサイト。クチコミは、現在の住人や過去に住んでいた人、近隣住民などによって投稿されており、住んでみて初めて分かるような情報を確認できる点が特徴だ。

今回の連携により、Yahoo!不動産とマンションノートの両サイトに掲載されている約1.5万棟の中古マンションに関する一部情報が相互に掲載される。

マンションノートからはクチコミ情報がYahoo!不動産のマンション物件情報ページ内に表示される。

連携後のYahoo!不動産のイメージ

また、Yahoo!不動産からは現在掲載されている物件情報の一部がマンションノートへ転載される。

連携後のマンションノートのイメージ

これにより、中古マンションの購入検討者は、販売中の物件情報を1つのサイト上で閲覧できるようになるなど、情報収集が容易となる。

なお、Yahoo!不動産は、1月から中古マンションや戸建て、土地における不動産物件情報の直接掲載を開始しており、4月16日時点で20万件以上の物件情報が掲載されている。

今後も月間数千~数万件のペースで新規の物件情報を掲載する予定となっており、マンションノートと連携して掲載する物件数も増加していくようだ。