ソニー損害保険(以下ソニー損保)は、再生可能エネルギーの普及活動や環境教育を行うNPO法人そらべあ基金(以下そらべあ基金)の「そらべあスマイルプロジェクト」を通じて、広島県呉市の保育園に太陽光発電設備「そらべあ発電所」を寄贈したと発表した。

寄贈先は、社会福祉法人 銀の鈴保育園。住所は広島県呉市東中央1-5-2。

このたび「そらべあ発電所」を寄贈した「銀の鈴保育園」は、園児に屋上菜園での苗植えや収穫を体験させてフードマイレージの概念を伝えるといった環境教育に取組んでいることなどを理由に、そらべあ基金により「そらべあ発電所」寄贈先として選定したという。「幼稚園にソーラー発電所を☆プログラム」によるソニー損保からの「そらべあ発電所」の寄贈数は、同園への寄贈で合計13基となる。

また、このたびの「そらべあ発電所」寄贈を記念し、25日午前10時から「銀の鈴保育園」において「そらべあ発電所寄贈記念式典」を開催する予定。

今後も「幼稚園にソーラー発電所を☆プログラム」を継続し、多くの幼稚園・保育園に「そらべあ発電所」を寄贈することで、子どもたちの環境に対する関心を高めるための一助となればと考えているとしている。