歌舞伎俳優の中村獅童が15日、東京・銀座のソニービルで行われた『アメイジング・スパイダーマン2』(4月25日 日本公開)の公開を記念した巨大スパイダーマン除幕式に、スパイダーマンスーツ姿で登場した。

巨大スパイダーマン除幕式に登場した中村獅童

スパイダーマンのファンであり、今回日本語吹き替え版で強敵"エレクトロ"役の声優を務める中村獅童は、スパイダーマンスーツ姿で除幕式に登場すると「前回『スパイダーマン2』の時にプレゼントされたスーツをずっと着ていたんですけど、今着ているのはこの日のために新調した、2014年バージョンのスーツなんですよ。伸縮性も高くて、すばらしいスーツです! なんかビルを登れる気がします!」と、新しいスーツに大喜び。

中村は、プライベートでもスパイダーマンスーツを着ていることも明かし、「ここ最近でも芝居が終わってから夜のパトロールに行くときは大体この格好ですし、犬の散歩に行くときもこの格好です!」と驚きのエピソードを披露。また、本作の見どころについて「3Dで見てもすごいし、スパイダーマンと一緒にビルを飛び回っている感じがするし、ストーリーも面白い」と語り、「とにかく映像がすごいですからスクリーンで楽しんでいただけるとうれしいです!」と呼びかけた。

スパイダーマンに掛けられている白い布を剝がす前には、「今日の日のために筋力トレーニングしてきたんだよ! スーツ着るためには体形を整えないといけないから、大変なんだよいろいろ」と努力してきたとコメント。ところが、1回目はうまく除幕できず、2回目に「1、2、3、アメイジング!」の掛け声で無事に成功。除幕後は「このスパイダーマンのモニュメントのように、ビルに登ってみたいですね」と野望を語った。

なお、ソニービル全体を使用した立体装飾は今回が初の試み。外壁面の地上約7メートル付近に約2.5メートルの巨大スパイダーマンのフィギュアが貼りつき、スパイダーマンが発したクモの糸がビル全体に広がる。装飾は5月21日まで実施する予定となっている。

(C)2013 CTMG. All Rights Reserved.