Googleは15日(米国時間)、Google+フォトと連携する「写真を挿入」機能をWeb版Gmailに追加した。

新規メッセージのツールバーで写真挿入ボタンをクリックすると、Google+フォトの写真がサムネイル表示される。添付したい写真を選択 (複数選択が可能)して挿入ボタンを押すと、新規メッセージに写真が配置される。写真は1枚ごとのサイズ調節が可能。Google+フォトのアルバムを選択した場合はリンクを通じた共有になる。

写真挿入ボタンをクリックしてGoogle+フォトの写真にアクセス。

貼り付けた写真はサイズを自在に変更できる。

Android端末のオートバックアップ機能を使用していれば、スマートフォンやタブレットで撮影した写真が自動的にGoogle+フォトにアップロードされる。Web版Gmailに写真挿入ボタンが追加されたことで、Android端末の写真をパソコンに転送、またはGoogle+からパソコンにダウンロードする手間なく、簡単にパソコンのGmailから写真を共有できるようになった。

写真挿入ボタンをクリックすると開く画面からはGoogle+フォトへのアクセスのほか、パソコン内の写真の添付、Webアドレスを使った写真の添付も可能だ。