P&Gは、粉末でも液体でもない新形状の"ジェルボール型洗剤"を発表。「アリエール パワージェルボール」は4月下旬、「ボールド ぷにぷにっとジェルボール」は7月中旬に発売する。

「アリエール パワージェルボール」(左)、「ボールド ぷにぷにっとジェルボール」(右)

つまんでポイ! の洗濯新習慣

同商品は、独自の新素材フィルムに洗濯1回分のジェル状洗剤を密封したもの。指でつまむことができ、簡単には破れない強度を持ちながらわずかな水ですぐに溶け出すのが特徴だ。使う時は1粒つまんで入れるだけなので、洗剤の計量や液だれといったわずらわしさを感じることもない。

内部のジェル状洗剤は、含水率を下げて洗剤成分を濃縮した新"ウォーターアクティベート処方"で作られている。これによって香り成分と消臭成分の高配合が可能となり、当社比2倍の消臭洗浄力を実現した。

「アリエール パワージェルボール」は、"アリエール液体洗剤史上最も高い"という消臭洗浄力が特長。2.6kgの洗濯物量の時、同社の他液体洗剤の2倍量に相当する消臭・防臭力を持つ。「ボールド ぷにぷにっとジェルボール」には、香り成分を同社の他液体洗剤の2倍濃縮配合しており、洗濯中も乾燥後も香りが長く続く。

新素材フィルムがジェル状洗剤を密封

日本の洗濯環境に合わせて開発・研究

ジェルボール型洗剤は既に海外25カ国で発売されており、イギリス(2001年導入)では市場の約20%を占めている。同商品は日本の洗濯環境に合わせて開発された製品で、のべ100人以上の研究開発者や技術者が関わり、のべ5'500人以上の日本の消費者が試作品の試用等に協力。5年の開発期間を経て完成した。500g20個入りで市場想定価格461円。同量のつめかえ用は市場想定価格441円。