お笑いコンビのダウンタウンがMCを務めるフジテレビ系バラエティ番組『教訓のススメ』(毎週金曜19:57~20:54)が、4月より日曜20時から金曜20時に引っ越し、初回4月25日は2時間スペシャル(19:00~)が放送されることが15日、明らかになった。

左から松本人志、浜田雅功、生野陽子

『教訓のススメ』は、世間で話題になっているテーマを芸能人が体当たり調査するバラエティ番組。MCのダウンタウンを中心に、スタジオに集結した"教訓ハンター"と名付けられた芸能人たちを交え、笑ってためにもなるトークを繰り広げる。今回のリニューアルにより"してみるテレビ!"がキャッチコピーになった。

初回2時間スペシャルでは、5つのテーマに"教訓ハンター"が挑戦。松本伊代は、直接謝罪したかった先輩女優Kと対面し、夫のヒロミと共に土下座。似ていない芸能人親子が本当の親子か確かめるというテーマでは、Mr.マリック親子と清水アキラ親子にDNA鑑定を持ちかける。また、山下真司、宍戸開、村野武範の"ガンコ芸能人"がおきて破りの人気店を訪れたり、マイケル富岡とカイヤの豪華自宅を査定したり、日本全国の漁港でとれた深海魚をもらって食べたりなど、さまざまな企画を用意した。

初回収録後には、ダウンタウンの2人と"教訓ハンター"芸能人たちを囲んでの記者会見が行われた。初回収録を終えた感想を聞かれた松本人志は「手応えしかなかったです(笑)。全部良かったですね。これでもしダメならバイキングの水曜日くらいに変わりたいなと思ってます!」と笑いを誘い、浜田雅功は「1回目ですからね! いろいろなVTRも用意していたんで、いやでも要らなかったのもあったかなと思いますけど…(笑)」と語った。

夫婦で出演した松本伊代は「今日は20年間胸につかえてたことも取れてスッキリできました」と晴れ晴れ。浜田が「旦那と出るっていうのはどうなの?」とツッコむと「楽でしたよ」と答えるも、夫のヒロミは「俺はやりづらいわ!」と否定。それでも、「でも(VTRで出演していた元コンビの)Mr.ちんの元気な姿も見られたのはうれしかった」と出演したかいはあったようだ。

また、松本伊代が会いたかった"ある人"と対面したことにちなみ、「会わせてみたい2人は?」という質問が出ると、松本人志は「小保方さんと佐村河内さんですかね、年末のダイナマイトで見たいですね!」と旬な話題に触れるが、ヒロミが「ダウンタウンととんねるずの共演はもう1回見たいです(笑)。僕が話し付けてきますよ!」と言うと盛大な拍手が起こっていた。

左からヒロミ、松本伊代、浜田雅功