AKB48の姉妹ユニット・HKT48の指原莉乃が沿線の魅力を語る東京モノレールの車内放送が、4月15日よりスタートしたことがこのほど、明らかになった。

モノレール浜松町駅に設置される指原莉乃の等身大パネル(イメージ)

1964年9月に開業した東京モノレールでは、開業50周年を迎える今年の3月より、東京モノレール×HKT48『HKT48モノレール派宣言』と題し、テレビCMや交通広告などで宣伝を展開。そしてこのたび、4月15日~5月31日(予定)に、指原が東京モノレールの沿線の魅力を伝える沿線案内放送が実施されることになった。

指原による沿線案内放送は、平日は、モノレール浜松町駅を所定時刻10:00から16:56に発車するすべての下り列車と、羽田空港第2ビル駅を所定時刻10:02から16:59に発車するすべての上り列車で実施。土休日は、モノレール浜松町駅・羽田空港第2ビル駅を発車するすべての列車(昭和島行きを除く)で実施する。

沿線案内放送では、指原が、東京モノレールの車窓から見える都心の景観や、自然豊かな沿線の魅力を語る(録音による自動放送)。内容は、空港快速・区間快速・普通の列車種別により一部異なる。

また、モノレール浜松町駅、羽田空港第1ビル駅、羽田空港第2ビル駅には、東京モノレールの駅係員・乗務員の制服を着たCM出演メンバーの等身大パネルを設置する。そして、特設サイトでは、CMやCMメイキングを公開しており、今後、キャンペーン情報などを随時更新していく。