日本を夢見て黄金の国ジパングへ!と思ってくる人はもはやいないとは思いますが、今の日本は外国人にとってどのように見えてるのでしょうか? そこで、日本はこうだ!と思って日本に来たのに、実際は違ってちょっとがっかりしたことについて、日本に住む20人の外国人に聞いてみました!

どこでも技術がすごいと思っていた

■日本の技術は優れているから、人々は技術をよく使っていると思っていた。実際に技術を使っている人でも、自分が使うものは何なのか分かっていないこともあることが分かった(トルコ/20代後半/男性)

■「日本は最先端技術の国だ」というイメージは強かったが、初めての留学先の京都は高層ビルなどがなくて、少しがっかりしました(ロシア/20代後半/女性)

■日本のクルマが有名だから日本ではみんなクルマを持っていると思いました。実際に来ると意外と自転車の数が多い!(イラン/20代前半/女性)

日本全国に技術者がいたり、高層ビルだらけだったり、みんながクルマに乗っていたりというと、ちょっと非日常的なイメージかもしれませんね。「メイド・イン・ジャパン」の力は特に外国にはまだありますが、それは、クルマや電化製品など、諸外国の生活に日本の技術が根付いたからこそ!ですね。

英語が話せると思っていた

■日本人が英語が話せると思ったが、そうではありませんでした(チュニジア/40代後半/男性)

■日本人は、自分や母国の人が思っているより英語が話せなかったこと(オランダ/30代前半/男性)

■日本人は英語がうまいと思っていたけど、実際は違ってがっかりしました(シリア/30代前半/男性)

みなさんの母国で出会った人が、たまたま英語が上手な方だったのでしょうか。または、母国で流れるアニメが英語を話していたとか!? 残念ながら、英語教育はされていながらもコミュニケーションが苦手ということはよく耳にします。オリンピックに向けて、日本でも英語力が高まるはず! 期待してもらいましょう。

マナーがいいと思っていた

■最初、日本人はマナーや心遣いがすごいと思っていましたが、日本に長くいればいるほどだんだんそうじゃない人もいることが分かってきました。例えば、バスや電車の中妊婦さんやお年の人に席をゆずる人を見かけることは、年間でも数えられる回数ぐらいです。知らんぷりしたり、寝たりする人も多い(タイ/30代後半/女性)

■日本人は礼儀正しいと聞いたが、最近の若者は礼儀やマナーがよくない(韓国/30代後半/女性)

たまたまかもしれませんが、アジアの女性陣からマナーについてのご指摘が。礼儀の部分は人にもよるかと思いますが、昨年ブームになった「おもてなし」とのギャップを感じる部分のようですね。電車のマナーもよく驚かれますが、日本の若者は疲れすぎているのでしょうか。

きれい、治安がいいと思っていた

■日本はどこでもきれいだと思いますが、秋葉原はちょっとそうでもないです(中国/20代後半/女性)

■泥棒がいないと聞きましたが、引ったくりや詐欺にあったことがあります(ペルー/40代前半/女性)

日本も夢の国ではありません。世界と比較すると治安はいい方だと思いますが、そうでないことも確かにあります。

サムライのような日本男子を想像していた

■日本人の男性はサムライのように男らしいと思っていたのに、身体が細くて、女性の言うとおりにしてるいる人も見かけ、弱い男性が思いのほか多いようで残念(マリ/30代前半/男性)

■亭主関白だと聞いていたが、実際、日本の女性はとても強いです(スウェーデン/40後半/女性)

男女像についてコメントいただきましたが、相反している意見がありました。サムライがいると思ったのにいない。女性が弱いと思ったら、強い。前者は残念なことですが、後者はとても喜ばしいことです。女性が強い(強すぎる)と思う外国人の声を最近聞きますが、草食男子に相対して強く見えるのか、本当に強くなったのか、もともと強いのか、気になるところです。

昨年、南米を一人旅していた20歳のオーストラリア人男性は、日本に行ったら全身に桜吹雪の入れ墨を入れて、芸者と遊びたい、と夢を語ってくれました! 若い方でも芸者に憧れてることに驚きましたが、まだまだ、テレビや映画で見た日本を、日本中がそのようなイメージだと思っている人も多いようです。クールジャパンのキャンペーンなどリアルな日本の情報をもっと発信することで、次世代のイメージは変わってくるかもしれませんね。

※本文と写真は関係ありません