SMAPの香取慎吾が、14日に放送されたフジテレビ系のバラエティ番組『SMAP×SMAP』(毎週月曜22:00~22:54)で、今月1日の会見で"泣かせた"西内まりやと共演した。

『SMAP×SMAP』に出演した西内まりや

西内は、香取主演のドラマ『SMOKING GUN~決定的証拠~』(毎週水曜22:00~22:54)に出演していることから、共演の倉科カナ、安藤玉恵、鈴木保奈美と共にコーナー「BISTRO SMAP」にゲスト出演。睡眠時間が削られるドラマ現場の話題になり、中居正広が「香取くん寝てないですか? 大丈夫ですか?」と心配すると、鈴木が「香取さん以上にどこでも寝られる方が…」と西内を指し示した。

中居が「どこでも寝てる?」とたずねるも、西内は「あの…」と恥ずかしそうに終始うつむき加減で、安藤が「その経緯を話していくと涙が出ちゃうので」とフォローした。西内は、「前室でうつぶせで寝ちゃってたみたいで…」と振り返り、「香取さんが(自分を)トントンとされて、パッと目を開けたらヨダレがバァ~っと出てた…」と当時の状況を説明。すると、香取が床にうつぶせになり、その体勢を再現すると共演者は大喜び。中居の「ウトウトしていたら、ああいう姿勢にはならないから(笑)」という指摘に、西内は「やだぁ~!」と言いながら、「ホントすいませんでした」と頭を下げた。

この日の収録の前日に同作の会見が開かれ、香取がその場で同じエピソードを披露したところ、西内が号泣。ネットニュースでも大々的に取り上げられた。香取はそのことに触れ、「今、この収録はじまる前に自分の携帯をパッと見てたら、"香取、西内まりや泣かす"って書いてあった(笑)」と報告し、「"香取、西内まりや泣かす"を見てから俺今、料理やってんの」にスタジオは爆笑。

西内が「これからは自分の部屋に行って寝ます」と反省すると、今度は鈴木がいたずらっぽく「寝てもいいんです。ヨダレを出さなければ」と一言。これに中居が「ヨダレって最近流さないですよね。年齢的かもしれないけど、ヨダレって出ないですよね?」と同意を求めるも、香取の「やばいよ! 中居くん! それ以上言うと、"中居、西内まりや泣かす"」に、中居は「やめて~! 巻き添えヤダ!」と悲鳴を上げていた。