即席麺の製造・販売を行う大黒食品工業はこのほど、「大黒 ねぎラーメン(ぐんまちゃん) ピリ辛しょうゆ味」「同 ピリ辛みそ味」の2種を新発売した。

「ぐんまちゃん」をキャラクターとした「大黒 ねぎラーメン(ぐんまちゃん)」を発売

パンチのあるピリ辛スープと、ねぎの香りが際立つカップ麺

同商品は、ゆるキャラグランプリにて2012、13年の2年連続で第3位となり、全国的な人気をもつ群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」をキャラクターとしたカップ麺。群馬名物の「雷と空っ風」をイメージし、ごまラー油で「ピリ辛味」に仕上げたパンチのあるピリ辛スープと、際立つねぎの香りが特徴となっている。

左「大黒 ねぎラーメン(ぐんまちゃん) ピリ辛しょうゆ味」と、右「同 ピリ辛みそ味」(各180円・税別)

「ピリ辛しょうゆ味」は、チキン&ポークのバランスの良いダシをベースとした本格液体醤油味スープ、「ピリ辛みそ味」は、コクのあるポークだしに風味豊かな合わせ味噌とねり胡麻を加えた本格液体味噌味スープを、それぞれ、ごまラー油でピリ辛味に仕上げた。麺は液体スープと相性の良い中細麺、かやくは「たっぷり葱」と彩りの良い「わかめ・コーン・煎り胡麻」となる。

パッケージは、「ぐんまちゃん」が左手にねぎを掲げたデザインで、ひと目でぐんまちゃん商品とわかる仕上がりとした。希望小売価格は各180円(税別)で、関東圏の小売店で販売する。

Webにて、「ぐんまちゃんWORLD」を展開

また、同商品の発売に合わせて、同社Webページにて、「ぐんまちゃんぬりえ」「ぐんまちゃんパズル」を楽しめる「ぐんまちゃんWORLD」を展開している。