「結婚相手が過去付き合った人数は何人が理想?」

Facebookを活用した婚活アプリ「マッチアラーム」を運営・開発するマッチアラームは、20~30代の独身男女2,311名を対象に恋活・婚活に関する調査を実施し結果を発表した。調査は4月4日~6日に行われた。

約半数が「3~4人」と回答

「結婚相手が過去付き合った人数は何人が理想?(世代別)」

「結婚相手が過去付き合った人数は何人が理想?」という質問をしたところ、1位は「3~4人」で男性42.3%、女性53.9%と4割以上の支持を集めた。2位は「1~2人」で男性31.6%、女性22.2%、3位は「5人以上」で男性17.0%、女性21.6%だった。「0人」という回答は女性では2.3%だったが、男性では9.2%で、男女で差が出る結果となった。

「0人」と回答した人の意見を見てみると、「最初で最後の相手になりたいから」(女性/20代前半/埼玉県)、「自分の色に染めたい」(男性/30代後半/兵庫県)、「どこに連れて行っても初めての思い出として残せるから」(男性/20代後半/大阪府)と理想的な結婚を夢見る回答が多く見られた。

最も多かった「3~4人」と回答した人のコメントは、「他の人と比較した上で決めてくれたら、うれしいし、過去の恋愛経験としても適正な数値」(男性/20代前後半/大阪府)、「ほどほどに経験を積んでてほしいから!」(女性/20代後半/広島県)などだった。

2位となった「1~2人」と回答した人のコメントは、「人数が少ないと、それだけ1人の人を大事にしてたんだなって思えるから」(女性/30代半ば/福岡県)、「少しは慣れててほしいが、付き合いすぎも嫌だ(笑)」(男性/20代前半/東京都)などだった。さらに「5人以上」を選んだ人からは、「たくさんの女性と知り合って、最後に選んでもらえたのが私なんだって言う安心感がある(笑)」(女性/30代前半/佐賀県)、「恋愛経験が深い方が将来浮気しなさそうだから」(男性/20代半ば/福岡県)などのコメントが寄せられた。

全体的にある程度の恋愛経験を相手に求める傾向が垣間見える結果となっており、同社では「一生を共にするパートナーとなる相手だからこそ、決して楽しいことばかりではない恋愛の経験を求めるのかもしれない」と分析している。(マッチアラーム調べ)