奇譚クラブは、「コップのフチ子3(サード)」全7種・内シークレット1種を、全国のカプセル自動販売機にて発売する。発売時期は6月中旬。価格は各200円。

「コップのフチ子3(サード)」

「コップのフチ子」は、マンガ家や映像作家などとして活躍中のタナカカツキと同社が共同開発した、コップの"フチ"で遊べる人気カプセルトイ。既存シリーズのカラーバリエーションや人気コンテンツとのコラボモデルなどが多数展開されているが、本家「コップのフチ子」の新作登場は、2013年6月に登場した「2(セカンド)」の発売から約1年ぶりとなる。このたび登場する「3(サード)」では、約1年間をかけて全種類を新規で造形した。

書類のフチ子

だらんのフチ子

クローバーのフチ子

ねっころがりフチ子

イメチェンフチ子

しゃちほこフチ子

また、今回のラインナップは、OL風のいでたちをしたフチ子が初めて仕事をしているような姿を披露した「書類のフチ子」、フチにひっかけやすい「だらんのフチ子」、四つ葉のクローバーを持った「クローバーのフチ子」、ふた通りの遊び方ができる「ねっころがりフチ子」、髪をおろした状態の「イメチェンフチ子」、アクロバティックな姿勢の「しゃちほこフチ子」。そして、シークレットモデル「ないしょのフチ子」を追加し、計7種展開となる。

「スイパラのフチ子」

そのほか、「コップのフチ子3」にさきがけ、4月上旬よりスイーツパラダイスとのコラボモデル「スイパラのフチ子」(各200円)を展開。同店舗の「フチ」にあらわれるフチ子というコンセプトで、皿やフォークと組み合わせて遊ぶことができる。このシリーズは、スイーツパラダイスの全店舗(37店、系列店含む)限定にて販売される。