JPNICの故 平原正樹氏が「インターネットの殿堂」入り

Sherpa  [2014/04/10]

日本ネットワークインフォメーションセンター(JPNIC)は、JPNICの前身であるJNICの設立者で、JPNICの初代運営委員長を務めた故平原正樹氏が、Internet Societyの「インターネットの殿堂(Internet Hall of Fame)」のメンバーに選ばれた。

「インターネットの殿堂」は、インターネットのグローバルな発展と進歩に大きく貢献した人をたたえるアワード。同アワードはパイオニア(インターネット初期の設計と開発に尽力した個人)、イノベーター(技術、産業、またはポリシーの進歩の分野で卓越してインターネットの拡大を進めた個人)、グローバルコネクター(インターネットのグローバルな成長と利用に著しい貢献をした個人)の3部門にわかれている。

2014年の殿堂入りメンバーは24名で、平原氏は「グローバルコネクター」部門で選出された。

平原氏は、JPドメイン名やIPアドレスの管理を行う専任組織であるJNICの初代運営委員長として、組織の立ち上げを先導。JPドメイン名とIPアドレスの登録管理に関して、規則や手順の文書化や、安定した登録管理に向けた業務機構の設計を行った。その後、アジア・太平洋地域のIPアドレスを管理するAPNICの設立を提案し、初期メンバーとして業務にあたった。

また、同氏は1989年に九州大学から博士号を取得し、九州大学、奈良先端科学技術大学院大学、米国ミシガン州所在のMerit Network Inc.、財団法人九州先端科学技術研究所(ISIT)、独立行政法人情報通信研究機構(NICT)で勤務した。

このほか、国内外の多くの研究ネットワークプロジェクトにおいても、ルーティング、ネットワーク測定とモニタリング、およびワイヤレスとモバイルネットワークの分野で重要な役割を果たした。

同氏のこれらの業績が評価され、今回の殿堂入りにいたったという。



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

伊勢志摩サミット、中部空港に到着する各国首脳をMIRAIとMRJがおもてなし
[10:10 5/25] 趣味
日本ボールドウィンがMSのERPを導入 - データの一元管理を実現
[10:00 5/25] 企業IT
【コラム】どこでもサイエンス 第77回 増やせばワカルDNA - 「PCR」のお話
[10:00 5/25] テクノロジー
ピュア・ストレージ、オールフラッシュファイルストレージを発表
[09:57 5/25] 企業IT
DDoSの脅迫に屈するな! 従えばエスカレート! - 情報セキュリティEXPO 春
[09:30 5/25] 企業IT

特別企画 PR

求人情報