俳優の坂上忍が8日、自身のブログを更新し、7日に放送された情報バラエティ番組『バイキング』(フジテレビ系 月曜~金曜11:55~13:00)の初MCを酔っ払った状態で務めたことを認めた。

酔っ払ってMCを務めたことを認めた坂上忍

坂上は、MCを務めた7日の『バイキング』の生放送について「ガッツリ、酔ってました」と明かし、「当然、賛否はあるでしょう。でも、打上げも、大事な仕事。というか、なにより大事な時間。出演してくださったキャストの皆様、スタッフの皆様に対し.....。主催者側が最後までいるのは.....当然」との考えを示した。続けて、「でも、だからといって酔ったまま生放送っていうのは.....ね。っつうか、酔ってるの通り越してたし」と反省の色も見せた。

また、放送前に関係者や知人が心配して坂上の元を訪れたことに触れ、「腹が括れました。デキはどうあれ、イっちゃう覚悟が持てました」と決心できたと言い、「デキは、観ている方々のご判断のみ.....ですから。元々、なんもないっすからね。イカないと.....です」とコメント。

そして、「おそらく、現在進行形で酔っていることは、そうそうないですが.....。いや、どうだろう。まぁ、ほぼほぼ二日酔いの時はあるでしょうね」と、酔っ払った状態での出演が今後もあるとほのめかし、「たくさん、叱ってください。褒め言葉は嬉しいですけど、あんまり信用しないんで.....ええ」と呼びかけた。