ケーズ・パブリッシングは、3月26日に雑誌「ねこころ」5月号を発売した。

「ねこころ」5月号表紙

思わずニヤリの「笑撃ショット!!選手権」も

「ねこころ」は猫(アビシニアン)の「いっき君」が編集長をつとめる隔月刊の猫情報誌。猫に関する猫が豊富で、今月号も真面目な内容のものから、思わず笑ってしまうものまで、様々なテーマの記事が掲載されている。

今月号の特集は「人と共に暮らす 命を守りたい」で、福島県いわき市で、ペット飼育可の仮設住宅で暮らす猫たちの姿をレポート。そのほか、里親募集型保護猫カフェ・まちねこや、保護猫ラウンジ・猫の館MEなどで、地域猫たちの保護活動を行っている団体についても紹介している。

特集は「人と共に暮らす 命を守りたい」

対談コーナーは室井滋さんと大友剛さん

対談コーナーでは、室井滋さんと大友剛さんが登場し、様々な"ねこナデ放談"を繰り広げる。猫をなでつつ2人が語る猫トークは必見。イワタユミさんによる手作りクラフトコーナーの今月号のテーマは「フエルト、フックドラグで猫モノを作る」。かわいい猫モノグッズの作り方を紹介している。

また「にゃんこの笑撃ショット!!選手権」も掲載。笑顔や変顔、面白い寝相まで、爆笑必至の猫の写真を多数紹介している。そのほか「花×猫×假屋崎省吾」、「俳句に詠まれた猫たち」「猫レポ~銀座『シャトン・ド・ミュー』」なども掲載。「ねこころ」5月号価格は1,008円。

目次

・室井滋×大友剛 〝ねこナデ放談〟  猫をなでつつ語るお互いのこと、猫のこと
・【特集】人と共に暮らす 命を守りたい 福島県いわき市 ペット飼育可の仮設住宅に暮らす
・犬猫食堂 紫陽花
・里親募集型保護猫カフェ まちねこ
・猫の公民館「猫の館ME」
・日本三景 松島 猫と桜と寺
・童話・寓話・絵本の中の猫たち
・子猫ふわもこ写真館
・にゃんこ笑撃ショット!! 選手権
・猫作家さんの手作り猫作品を紹介しちゃいます!
・映画『猫侍』に出演した3匹の玉之丞に迫る!
・色んなにゃんこが見てみたい! かわいさ満点猫ブログ
・連載「ムロイ歩けば猫に会う」室井滋
・瀬戸内海・佐柳島猫便り
・花×猫×假屋崎省吾
・ねこころアルバム
・連載「猫に委せておけば大丈夫」佐藤優
・イワタマユミさんが教える フエルト、フックドラグで猫モノを作る
・行ってきたよ! 『レストラン モンプチ』
・世界の面白猫動画&ニュースを紹介!
・猫レポ~銀座『シャトン・ド・ミュー』
・春の猫と花
・俳句に詠まれた猫たち
・いっき編集長のオレ様に言わせろニャ!
・CATCAT INFORMATION
・読者コーナー 王様の耳は猫の耳
・猫川柳 あなたの川柳紹介!