パナホームは、住む人とペットが心地よく共生できる総合提案「with pet」を戸建て住宅全商品で展開開始した。

with petの平面図

公益社団法人 日本動物病院福祉協会が監修

「with pet」では、JAHA(公益社団法人 日本動物病院福祉協会)監修のもと、ペットの行動や生態に関する高い専門知識に基づき、健康で快適なペットとのくらし提案を実施する。これまでも賃貸集合住宅において、ペットとの暮らしに必要な空間や設備について提案してきたが、そこでのノウハウを活かして今回、戸建て住宅に向けて提案を開始する。

3つのゾーンに分けた間取り

住宅は、室内におけるペットの安全配慮のため、ペットが自由に行き来できる「ペット自由ゾーン」、人と同伴で入れる「ペット×人 共有ゾーン」、ペットが入れない「ペットNGゾーン」の3つに分ける間取りを提案している。

ペット用のトイレや収納などをひとまとめにしたペット専用スペース「ペットピット」は、ペット飼育上の悩みであるにおい対策を施した空間。更に消臭効果のある「天井埋込形ナノイー発生機」や「消臭クロス」、滑りにくい床「アトムPS」、ペットが自由に出入りできる「ペットドア」など、ペット共生に対応する設備や内装建材を適所に配置した。

ペット専用スペース「ペットピット」

「浴室」などの水周りは、事故の危険性が高いことから、人と同伴で入れる「ペット×人 共有ゾーン」に配置した。しつけのために各個室は「ペットNGゾーン」にするなど、安全に配慮しながら、各家庭のくらし方に応じてゾーニングを工夫した間取り提案を行う。

ペットの熱中症を予防する環境づくり

室内の空気環境にも着目し、地熱を活用して熱ロスを抑えた効率のよい室内換気や、稚内珪藻土を使用した内装建材による湿度調整で、快適に過ごせる環境を提供する。また、夏場の暑い時には、ペットがタイルに腹部をつけて涼める玄関土間なども提案。このような環境づくりにより、夏場に室内での発生が報告されているペットの熱中症予防につなげていく。

DOMA+(ドマプラス)

ペット保険の販売も開始

アニコム損害保険のペット保険「どうぶつ健保ふぁみりぃ」の取り扱いも4月1日から開始した。同保険は全国すべての動物病院での診療費を対象とし、診療費の70%あるいは50%を支払い限度の範囲内で補償する。また、施主対象の専用WEBサイト「PanaHome CLUB」では、ペットとのくらしをサポートするため、様々な情報を提供する。