マークスは、4月10日にリニューアルオープンする「グラフィア横浜」内に、文具王と呼ばれる高畑正幸氏がセレクトした文具が一堂にそろう「M’S select curated by Masayuki Takabatake」コーナーを設置する。

「グラフィア横浜」内に高畑正幸氏が選んだ文具が一堂に揃う

高畑正幸氏は、テレビ東京の人気番組「TVチャンピオン」全国文房具通選手権に出場し、同選手権に3連続で優勝した。サンスター文具にて10年間の商品企画を経た後、2012年にサンスター文具を退社。現在は、同社とプロ契約を結ぶほか、きだてたく、他故壁氏と共に、文房具のトークユニット「ブング・ジャム」を結成し、各種文具イベントを行っている。

このほど、「グラフィア横浜」内に設けた同コーナーでは、高畑氏が自らの視点でセレクトした文具(定番、機能的、美しいデザインの文具など)を、書く・消す・切る・貼るなど、それぞれのジャンルごとに一同に集めた。同氏のストーリー・テリングな製品解説とともに、じっくりと手にとって商品を確認できる。

高畑氏は「書く・消すなどそれぞれのジャンルに対し、誰よりもまず私自身が遠慮なく本気で使える、使い込むに足る道具としての視点でセレクトした文房具を集めました。人の手になじみ、目的を達するために誠実にていねいに作られた製品です。どれも信頼できる実力派揃いで、これらの文房具たちが、皆さんの創造や知的生産活動の役に立てれば幸いです」とコメントしている。

高畑正幸氏

「グラフィア横浜店」は、4月10日に神奈川県横浜市の相鉄ジョイナス2Fにオープン。営業時間は10時~21時。