英語以外で習得してみたい言語は何ですか?

職場の近くにオシャレなカフェがオープンした。素敵なフランス人の店員さんに話しかけたいけど、フランス語の発音が難しくてお手上げ状態。学生時代はフランス語の成績は良かったのになぁ。今回はマイナビニュース会員の女性400名に、英語以外でマスターしたい言語は何か教えてもらった。

>>男性編も見る

Q.英語以外で習得してみたい言語は何ですか?
1位 フランス語 33.5%
2位 中国語 17.8%
3位 ドイツ語 12.5%
4位 スペイン語 10.0%
5位 韓国語 9.0%

Q.上記を選んだ理由を教えてください。

■フランス語
・「オリンピックの公用語なので」(22歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「世界で一番美しい言語だそうなので」(24歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「大学で授業を受けていたので、もう一度トライしたい」(34歳/小売店/販売職・サービス系)
・「しゃべれたらオシャレだから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「発音がとてもかわいらしいイメージがあるから」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「フランスの人は英語を話してくれないと聞いたので」(28歳/情報・IT/営業職)

■中国語
・「中国語を学んでおけば武器になりそうだから」(25歳/電機/事務系専門職)
・「通訳のニーズがとてもありそうなので」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「これからの時代には必要な気がする」(26歳/金融・証券/事務系専門職)
・「仕事のメンバーの半数が中国人だから」(28歳/情報・IT/事務系専門職)
・「大学時代に勉強してたから、更に勉強して旅行に行けるぐらいまでになりたい」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「中国人と出会った時に何を言っているのか知りたい」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

■ドイツ語
・「第九を歌った時に、響きが好きなので興味を持った」(30歳/食品・飲料/技術職)
・「大学時代にやっていて難しいなと思ったけど、ドイツの文化には興味が湧いて楽しかったから」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「ドイツ圏に旅行にいきたいから」(28歳/生保・損保/事務系専門職)
・「サッカー選手の内田篤人のファンだから」(21歳/医療・福祉/専門職)
・「彼氏がドイツに住んでいたことがあり、多少しゃべれるので」(28歳/情報・IT/クリエイティブ職)

■スペイン語
・「大学の時に専攻していて、大好きな言語だったから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「親しい友人にスペイン人がおり、相手の言葉を話せるようになれたらうれしいから」(25歳/その他/その他)
・「スペインに住みたいから」(34歳/医療・福祉/専門職)
・「南米で使えて便利だから」(35歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「日本語に近いと聞いたことがあるため興味がある」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

■韓国語
・「お隣の国だし、文法も似ているので理解しやすいのではないかと思う」(37歳/通信/事務系専門職)
・「韓国人の優しい彼氏をゲットできそうだから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「韓国ドラマが大好きだから」(48歳/その他/その他)
・「韓国人観光客の話している内容を聞き取りたい」(45歳/学校・教育関連/専門職)
・「韓国は近いのでちょこちょこ遊びに行きたいから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

■そのほか・番外編
・「イタリア語: いつかイタリアに旅行してバルで注文してみたい」(50歳以上/情報・IT/事務系専門職)
・「ポルトガル語: サッカー好きなので、外国籍選手とたわいもない話ができたら楽しそうだから」(31歳/その他/その他)
・「アイスランド語: 大分長い間変化していない独特な言語に興味があるから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「ロシア語: オリンピックかぶれです」(37歳/建設・土木/技術職)

■総評
「習得したい言語」ランキング、第1位は「フランス語」で、3割を超える女性がこれを選択した。「響きが綺麗そう」「おしゃれな雰囲気」「発音がかわいらしい」「しゃべれたらオシャレ」「吐息で会話を楽しみたい」などなど、"恋人たちのささやき"とも言われるフランス語に、憧れを抱く女性が多い様子。学生時代に履修していたけれど、習得できなかったのでリベンジしたいとの声も目立った。

2位は「中国語」が続いた。憧れの声が多かったフランス語に対し、「これからの時代には必要」「ビジネスで役に立ちそう」「学んでおけば武器になりそう」といった、仕事をする上で有益であるからという堅実な声が多い印象だ。3位は「ドイツ語」で、「発音がかっこいい」「響きがかっこいい」「賢そうなイメージ」との声が多く寄せられた。ドイツ文学や音楽、映画などの文化芸術に興味を持ったのをきっかけに、習得したいと考える人が多かった。

4位は「スペイン語」。スペインだけでなく、中南米などで広く使われている点が人気を集めた。スペイン人の友人と話したいという切実な声も届いた。5位は「韓国語」で、多くの韓流ファンからの支持を得てのランクインとなった。中には、「韓国人の優しい彼氏をゲットできそうだから」なんて人も。

外国語習得のきっかけは人それぞれ。言葉の壁がなくなれば、旅行や映画、音楽などもっと楽しめるかもしれない。あなたが、これから習得してみたいと思う言語はランクインしていただろうか?

調査時期:2014年2月21日~2014年2月24日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性400名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

※写真は本文と関係ありません