米大リーグ、テキサス・レンジャーズのダルビッシュ有投手にとって初のドキュメンタリー番組『素顔のダルビッシュ有』(約20分)が、4日からスマートフォン向け定額制動画配信サービス「dビデオ powered by BeeTV(以下、dビデオ)」で配信をスタートした。

ドキュメンタリー番組『素顔のダルビッシュ有』

今年で大リーグ3年目を迎えたダルビッシュ投手は、昨シーズンに最多奪三振のタイトルを獲得。メジャーで最も優れた投手に贈られるサイ・ヤング賞の投票で日本人最高位となる2位にランクインするなどメジャーでも結果を残し、今シーズンもさらなる活躍が期待されている。本作では、そのダルビッシュ投手に、ムービーカメラとしては初めて密着。2014年3月、キャンプ地であるアリゾナの自宅で撮影したインタビュー映像を中心に、ありのままの姿を映し出している。どこまでもストイックに自分と向き合う野球選手の顔とは対照的に、愛犬とたわむれ、リラックスした表情を見せるなどこれまでに見たことのないプライベートな素顔も。

インタビューでは、「日本の評価を上げたい。追いこんだら確実に三振を取りにいくようなことをして印象づけたかった」と奪三振にこだわり続ける理由や、「メジャーの選手とは体格も全て違う。日本人がメジャーのトップになるには、体質改善が必要不可欠。食生活では、朝食はオムレツや半熟の目玉焼きを3~4個食べたり、夕飯のだいたい3時間前に間食もする。脂質が足りていなかったらアーモンドの栄養補助食品を食べたり、好きではないけれど必要だから、有酸素運動がある日は絶対にカフェインをとって血流をよくしたり」とストイックな栄養管理法も明かされている。

愛犬とたわむれるダルビッシュ有投手