人気アニメ『機動戦士ガンダム』に登場する人気キャラクター、シャア・アズナブル役で知られる声優の池田秀一氏が3月31日、昨年にトヨタから発売された『シャア専用オーリス』の納車式に出席した。

無事に『シャア専用オーリス』を納車した井上さん(左)と池田秀一

この納車式は、昨年12月3日にリニューアルオープンした「BANDAI VISUAL CLUB」の『BANDAI VISUAL CLUBに入会してゲットせよ!『シャア専用オーリス』プレゼントキャンペーン」に応募した約1万人の中から当選者1名のために実施。プレゼンターとして登場した池田は、「まだ動いている車には乗ったことがないのですが、相変わらずカッコイイですね!」と称賛を送りつつ、「さて、私のオーリスを操る優秀なパイロットを紹介しよう。井上少尉入りたまえ」と当選者の井上さんを呼び込んだ。

緊張した面持ちで池田の隣に立った井上さんは、「いつも池田さんの声を聞かない日はないくらい聞いているので感動しています」と筋金入りのガンダムファンであることを明かすと、池田は「ありがとうございます。そう言っていただけてシャアも喜んでいます」と感謝を伝える。さらに、井上さんから『機動戦士ガンダム』のなかで一番記憶に残っているシーン、シャア以外に演じてみたい役柄、という2つの質問が投げかけられた。

これに池田は「(『機動戦士ガンダム』)最終回の"脱出"。自分が出ているシーンでは、アルテイシアに「いい女になれよ」というシーンが印象に残っています。シャア以外の役ですと、ランバ・ラルをやってみたいですね。ランバ・ラルは広瀬正志さんが演じられていて、とてもかなわないと思うのですが、私の年齢的にもああいった大人の役を演じてみたいと思っています」と、演じたいキャラクターにランバ・ラルを挙げていた。

ラストには、井上さんからのリクエストでシャアの名台詞の1つ「チャンスは最大限に活かす。それが私の主義だ」を生で言ってもらえる大サービスも。無事に池田から『シャア専用オーリス』のキーを贈呈された井上さんは満面の笑みを浮かべていた。そして、池田からは「5月17日から『機動戦士ガンダムUC』の最終話が上映されます。シャア専用オーリスに負けない素晴らしい作品になっています。先の話ではありますが、シャア専用オーリスができたので、ジオニックトヨタの皆さまには、今度はフロンタル専用オーリスを考えていただけないかと切に願うばかりです」と期待を寄せていた。

(C)創通・サンライズ
(C)TOYOTA