ブラザー販売のA4感熱紙対応モバイルプリンタ「PocketJet(ポケットジェット) PJ-663」が約400台、東邦銀行の業務用途で導入される。主に外訪を行う担当者が利用し、タブレット端末との連携によって、外訪先で各種の資料を印刷できるようにすることが目的。

PocketJet PJ-663

東邦銀行はこれまで、顧客の個人情報や取引情報を厳重に管理しており、社外への文字出しが禁止されていた。外訪を行う担当者は、事前に社内で確認した情報のみしか外訪先で参照できず、多くの資料(パンフレットや書類など)を持ち運ぶことが負担になっていたという。

こうした課題の解決に向けて、試行的にタブレット端末を導入していたが、業務機能を大幅に拡充。タブレット端末で表示した資料を、PocketJet PJ-663で印刷できるようにした。担当者は外訪時、各種金融商品の提案書や申込書、通帳・証書などの受取証を外訪先で印刷できるようになり、顧客に対して今まで以上にスピーディな情報提供が可能になったとしている。

PocketJet PJ-663は、重さが約473gのモバイルプリンタ。印刷はダイレクトサーマル方式で、対応用紙は、A4感熱紙とA4幅感熱ロール紙。インタフェースはUSB 2.0、IrDA(赤外線)、Bluetooth 2.0(SPP/BIPプロファイル)。バッテリ駆動に対応し、ニッケル水素充電池で連続約70枚、リチウムイオン充電池で連続約300枚の印刷が可能。本体サイズはW255×D55×H30mm、対応OSはWindows XP / Vista / 7 / 8、Mac OS X 10.4.11~10.6。