アジア旅行で行ってみたい所は?

彼女との結婚が決まり、新婚旅行先を検討中。プーケット、セブ、バリ、モルディブ……。やっぱりリゾート地でのんびりとぜいたくな時間を過ごしたいなぁ。今回はマイナビニュース会員の男性348名に、アジア旅行で行きたい所はどこか聞いてみた。

>>女性編も見る

Q.アジア旅行で行ってみたい所は?
1位 台湾 22.1%
2位 シンガポール 13.8%
3位 トルコ 9.8%
4位 韓国 8.1%
5位 モルディブ 7.2%

Q.上記を選んだ理由を教えてください。

■台湾
・「料理もおいしくて観光もできるし、台湾新幹線に乗りたいから」(27歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)
・「安全そうだし、日本語も通じる人が多いと聞くので安心」(34歳/その他/その他)
・「女の子がかわいいとうわさがあるから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「屋台料理がおいしそうだから」(27歳/その他/その他)
・「親日国で居心地が良さそう」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「故宮博物館に行ってみたい」(40歳/不動産/事務系専門職)

■シンガポール
・「治安もいいし、食べ物もおいしそうだから」(30歳/商社・卸/営業職)
・「街並みが綺麗そうだから」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「盛り上がっている国なので、参考にしたい」(45歳/その他/クリエイティブ職)
・「英語が話せ、アジアでは先進国であり、かつ成長を実感できるところだから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「シンガポールGPが見てみたいので」(46歳/情報・IT/技術職)
・「最近、観光スポットが新たに生まれているので」(48歳/食品・飲料/技術職)

■トルコ
・「ヨーロッパとアジアの要素が入り混じった独特の雰囲気は魅力を感じる」(33歳/その他/その他)
・「カッパドキアなどの観光地に行ってみたい」(31歳/小売店/販売職・サービス系)
・「日本人に対して親切に接してくれそうだから」(22歳/その他/その他)
・「東西の融合した歴史があり、自然も豊か、火山国としての共通性もある」(50歳以上/電機/技術職)
・「様々な建築物で有名だから」(27歳/金融・証券/専門職)

■韓国
・「一番近い国で、親近感があるから」(22歳/その他/その他)
・「料理がおいしそうだから」(43歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「過去に何回も行ったが、観光したことがないため、一度くらい観光で行きたい」(50歳以上/電機/技術職)
・「とにかく焼き肉がおいしいし、歴史問題にも関心があります」(50歳以上/電機/その他)
・「近くて安い、日本語が通じそう」(28歳/情報・IT/技術職)

■モルディブ
・「海や海岸が綺麗で、リゾート気分を満喫したい」(50歳以上/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「リゾート地なので治安がよさそうだから」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「新婚旅行で行けなかったから」(34歳/情報・IT/営業職)
・「釣りの聖地だから」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

■そのほか・番外編
・「インドネシア: 過去に日本で使われていた電車が輸出され、現地で現在走っているので異国の地で乗ってみたい」(24歳/その他/その他)
・「スリランカ: 最近治安もよくなって、テレビでも取り上げられていて、日本との関係が深い国と知って興味が出た」(43歳/情報・IT/技術職)
・「ドバイ: ドバイの競馬を見てみたい」(50歳以上/金融・証券/専門職)
・「北朝鮮: どれくらいすさまじいのか実際見てみたい」(38歳/人材派遣・人材紹介/営業職)
・「香港: ブレードランナーのロケ地を巡ってみたい」(42歳/ソフトウェア/営業職)

■総評
「行ってみたいアジア旅行」ランキング、女性編と同様に第1位は「台湾」だった。「何を食べてもうまい」「屋台料理がおいしそう」「安くておいしいものがいろいろありそう」などなど、食に対する期待の声が多数寄せられた。親日的な国なので「身近に感じる」「居心地がよさそう」「安全そう」といった意見が目立ち、男性も旅の安心感を求めているよう。中には、「女の子がかわいいから」なんて人も。

2位は「シンガポール」がランクイン。街並みがキレイで衛生的、治安が良くて安全、料理がおいしそうなど、良いイメージを抱いている人が多かった。アジア有数の観光大国で、シンガポールGP、ユニバーサルスタジオなど、新たな観光スポットが年々増えている点も人気を集めた。3位は「トルコ」。有名な世界遺産「カッパドキア」に好奇心をそそられている男性が多数。西洋と東洋の文化が融合した、独特の雰囲気に魅力を感じるという声も多く寄せられた。

4位は「韓国」だった。一番近い国で親近感があるし、キムチや焼き肉などに代表されるおいしい韓国料理を食べたい、とのことだった。5位は「モルディブ」。青い海、白い砂浜に囲まれた"インド洋の楽園"で、のんびりと至福の時間を過ごし、リゾート気分を満喫したいとの声が寄せられた。

海外旅行が身近なものになったとはいえ、やはり多少なりとも不安はつきもの。「親日的」と聞くと、それだけで安心感がうまれる。旅行で一番大切なのは"安心感"なのかもしれない。

調査時期:2014年2月21日~2014年2月25日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性348名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

※写真は本文と関係ありません