手塚プロダクションと丸善書店は共同で、手塚治虫の現在流通する書籍をすべてそろえることを目指した「手塚治虫書店」を、丸善 丸の内本店 3階に開設する。オープン日は4月7日。営業時間は9:00~21:00(不定休)。

「手塚治虫書店」内観イメージ

「手塚治虫書店」は、手塚治虫のメッセージをより多くの人に伝えるために開設された専門書店。手塚作品のマンガ単行本はもちろん、画集や絵本、手塚原作を他の作家がリメイクしたコラボ作品の単行本、マンガ研究者などが執筆した手塚に関する関連書籍などを一堂にそろえ、オリジナルのオンデマンド書籍やキャラクターグッズなども展開する。

ブックカバー(大)

ブックカバー(小)

しおり

また、同店舗には、Wi-Fiを活用し、手塚作品をエリア限定で無料閲覧できるマンガ電子図書館サービス「TEZUKA SPOT」を設置。手塚治虫マンガ400冊と、動画コンテンツのモーションマンガ50本を配信する。加えて、店内の一角にはミニギャラリーを併設しており、手塚マンガの複製原画や過去の人気グッズなどを見ることができる。

手提げ紙袋

TEZUKA SPOT

なお、購入特典が複数用意されており、書籍の購入1冊につき、特別デザインのブックカバーをかけることができる。そのほか、同店舗で買い物をした人には「しおり」を1点につき1枚プレゼント。デザインは月替わりで6種類、4月は「ブラック・ジャック」をテーマにしたものとなる。これ以外にも、オンデマンド書籍「どろろ」、「バンパイヤ」、「奇子」、「初期SF三部作」を購入した人には1冊につき1枚「手提げ紙袋」を進呈する。ちなみに、オープン日の4月7日は、「鉄腕アトム」の主人公・アトムの誕生日ということだ。