アドビ システムズは、美大生、および美術を学ぶ学生向けのスマートフォン用サイト「Adobe美術大学」を公開した。

「Adobe美術大学」のPC向け特設ページ

「Adobe美術大学」は、同社が「Make it with Creative Cloud~新しいスキルで新しい表現力を」というスローガンのもと、学生を応援する活動の一環として開設されたスマートフォン用のWebコンテンツ。将来、デザイナーやクリエイターを目指している美大生や美術を学ぶ学生に対して、卒業後の多様な進路を考える機会を提供し、社会に踏み出すサポートを行う。

また、同コンテンツ内には、第一線で活躍するクリエイターの声を掲載し、在学中に取り組むべきことや卒業後の選択肢を提示。そのほかにも、キャリア形成のヒントとなる美大OBの経験談や就職活動に生かせる情報、さらに制作の幅を広げるためのCreative Cloudの活用法などを、スマートフォンを通して手軽に学ぶことができるということだ。

なお、同コンテンツの閲覧条件は、「Adobe Student Japan」のFacebookページに「いいね!」すること。これによりこのコンテンツに"入学"したことになり、無料でコンテンツを利用することができる。