ダンス&ボーカルユニット・GENERATIONS from EXILE TRIBEの関口メンディーが、2日に放送されるバラエティ番組『バイキング』(毎週月~金 11:55~13:00)で、巨大ダイオウイカの生け捕りに挑戦していることが1日、明らかになった。

『バイキング』で巨大ダイオウイカの生け捕りに挑んだ関口メンディー

『笑っていいとも!』の後番組として、1日にスタートした同番組は、MCが曜日ごとに替わり、水曜はお笑いコンビ・おぎやはぎが担当。レギュラー出演者として、美保純、森泉、ケンドーコバヤシ、関口メンディー、AKB48・川栄李奈、唐橋ユミ、やしろ優が登場する。また、曜日ごとにテーマが設けられており、水曜は「神出鬼没の水曜日」。「面白そうなところがあれば、どこへでも神出鬼没!」をコンセプトに、フットワークの軽さを生かしたロケと中継で、あらゆる場所から旬な情報を伝える。

2日の放送では、関口が新潟県佐渡市で漁を行ったロケの模様が放送される。同地は、2014年に入ってから6度もダイオウイカが発見されている場所。無事に生け捕ることができるのかに注目が集まる中、関口は「昼番組の生放送ということで、今までにない新たな一面を出せることができるように、色んなことに積極的にチャレンジをしていきたいです」と意気込みのコメントを寄せている。