パ・リーグ6球団とパシフィックリーグマーケティングは5月5日、パ・リーグ6球団共同企画「パ・リーグ 親子ヒーロープロジェクト」を京セラドーム大阪(大阪府大阪市)にて開催する。同日の開催を皮切りに、6球団の各本拠地で人気ヒーロー「ウルトラマン」とタイアップした様々な企画を実施。9月6日のヤフオクドームでの開催が最後となる。

円谷プロダクションの協力のもと、パ・リーグの各球場にウルトラ戦士が登場する

同プロジェクトは、プロ野球や球場の楽しさをより多くの親子に体験してもらうための6球団横断型プロジェクト。日頃より球場に訪れている親子はもちろん、これまでに一度も球場に足を運んだことがない親子にも各種イベントを体験してもらうことで、プロ野球に興味関心をもってもらうことが目的だという。

その目的を達成するため、円谷プロダクションの協力のもと、親と子の両世代で高い認知度誇る人気ヒーロー「ウルトラマン」とタイアップ。選手たちを応援すべく、異なったウルトラ戦士が6球団を訪問するが、その邪魔をしに「怪獣・星人」も登場する。球場ではウルトラ戦士たちと「怪獣・星人」によるイベントが楽しめるほか、親子が楽しめるベースランニング等の野球体験型イベントもできる予定とのこと。

各球団に登場するウルトラ戦士は以下の通り。

親子で野球を楽しめる「親子ヒーロープロジェクト」

5月5日: 京セラドーム大阪「セブンとゼロの親子、怪獣・星人が登場! 」

5月17日: 札幌ドーム「ギンガ、怪獣・星人が登場! 」

5月31日: コボスタ宮城「タロウとギンガ、怪獣・星人が登場! 」

7月5日: QVCマリン「ゼロとギンガ、怪獣・星人が登場! 」

8月30日: 西武ドーム「レオとギンガ、怪獣・星人が登場! 」

9月6日: ヤフオクドーム「初代マンとギンガ、怪獣・星人が登場! 」

なお、当日の内容は各球団によって異なり、詳細は決まり次第、球団公式サイトで発表するいう。

(C)円谷プロダクション