好きなトランプゲームは何ですか?

トランプゲームで白熱しすぎて、彼氏とケンカをしてしまった。友達に理由を聞かれたけど、ケンカの原因が「七並べ」だなんて恥ずかしくて言えないよなぁ。早く仲直りして、彼と再対戦しなくちゃ……。今回はマイナビニュースの女性会員400名に、「好きなトランプゲーム」について聞いてみた。

>>男性編も見る

Q.好きなトランプゲームは何ですか?
1位 ババ抜き 34.5%
2位 大富豪(大貧民) 28.0%
3位 神経衰弱 10.8%
4位 七並べ 10.0%
5位 スピード 7.5%

■ババ抜き
・「ルールがシンプルな方が安心する」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「少しだまし合いがあるのが楽しい」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「場所も取らない、みんな知ってるのでルール説明がいらない」(26歳/金融・証券/営業職)
・「いつ自分の手元にババがくるかドキドキするのが好き」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「誰でもルールが分かり、あまり頭を使うことなく盛り上がるので」(30歳/食品・飲料/技術職)
・「相手のカードを1枚引き抜く時のドキドキ感があるのと、手持ちのカードが減っていって1番に上がれた時の勝利の快感が好き」(43歳/その他/その他)

■大富豪(大貧民)
・「人生の縮図」(44歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「間違いなく盛り上がる!」(27歳/医療・福祉/販売職・サービス系)
・「高校生の時に合宿で盛り上がりました」(30歳/情報・IT/事務系専門職)
・「ローカルルールがいろいろあり、話が盛り上がるから」(24歳/商社・卸/営業職)
・「頭を使ってゲームをして、相手を負かした時の『してやった感』がたまらないから」(22歳/その他/その他)
・「ひさしぶりにやるとホントにはまっちゃう、頭を使うのは苦手だけど、断然盛り上がるしずっとやっていられるかも」(30歳/電機/秘書・アシスタント職)

■神経衰弱
・「ボケ防止になるから」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「自分との戦いだから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「記憶力には自信があるので得意です!」(26歳/商社・卸/事務系専門職)
・「当たった時のうれしさが大きいからです」(24歳/ソフトウェア/技術職)
・「考えたり、覚えたり頭を使うので好き」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「子供の頃から好きです、単純だけどめっちゃ集中しないといけないので」(30歳/学校・教育関連/営業職)

■七並べ
・「スリルがいい」(22歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「平和で楽しいから」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「簡単にできる頭脳戦なので」(27歳/金融・証券/専門職)
・「兄弟の中では一番得意だったから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「子供時代に好きだったものを選択、何で好きだったんだろう……」(50歳以上/学校・教育関連/専門職)
・「大学のときに時間潰しでやっていた、子供の頃以上に頭を使い白熱した戦いだった」(25歳/情報・IT/技術職)

■スピード
・「速く進むゲームが好き」(22歳/マスコミ・広告/その他)
・「非常に頭を使うので良いゲームです」(30歳/その他/その他)
・「運動神経が鍛えられそうな気がするから」(48歳/その他/その他)
・「集中して真剣にやってしまう」(24歳/ソフトウェア/技術職)
・「妹と2人でよく遊んで、速さを極めていた」(24歳/運輸・倉庫/営業職)
・「反射神経の良さを競えるので、ふだん周りをどれだけ見ているか分かる気がする」(26歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

■総評
女性が好きなトランプゲーム、第1位は「ババ抜き」だった。シンプルなルールが女性に好まれる理由のようで、「単純かつ面白い」「みんなで盛り上がれる」とのこと。心理戦的な要素もあり、ちょっとしたスリルが味わえるのも魅力のようだ。

第2位に選ばれたのは「大富豪(大貧民)」だ。ルールは「ババ抜き」に比べると少し複雑だが、頭を使うゲームのため引きこまれてしまうよう。また、逆転劇が起こるのもこのゲームの面白さで、「ビリからのし上がったときが気持ちいい」「大逆転したときが盛り上がる」といった声も寄せられている。

3位は「神経衰弱」で、「記憶力に自信がある」という人から支持されていた。高い集中力が求められるゲームだが、連続して当たった時の快感はたまらない。4位は「七並べ」。「正月に親戚とやった」など、子供時代の思い出が詰まっているゲームのよう。ルールはシンプルだが、意外と頭脳戦であるところが面白いようだ。

そして5位には「スピード」がランクイン。その名のとおりスピードが勝負のゲームだが、1対1のためついつい白熱してしまうそう。「何時間やっても飽きない」「頭が熱くなる」といったコメントも寄せられていた。

いくつになっても楽しめるトランプゲーム。久しぶりに家族や友達と輪になって遊んでみるのはいかが?

調査時期:2014年2月21日~2014年2月24日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性400名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

※写真は本文と関係ありません