元モーニング娘の高橋愛と夫でお笑い芸人のあべこうじが3月31日、神奈川・横浜のホテルニューグランドで行われた「横浜セントラルタウンフェスティバル」の開催記者発表に出席した。

「横浜セントラルタウンフェスティバル」の開催記者発表に出席したあべこうじ(左)と高橋愛

「横浜セントラルタウンフェスティバル」(5月30日~6月1日)は、横浜市中区の馬車道、関内、山下公園通り、横浜中華街、元町、山手を中心に行われているイベントで、「開港から未来へ」をテーマにさまざまな催しが行われる。

この日は、横浜出身でイベントをPRする「愛の親善大使」に、2月14日に結婚したばかりのあべこうじと高橋愛夫妻が任命され、あべは「横浜市南区出身なので、以前から横浜のために何かやりたいと思っていまして。今回、高橋愛さんと結婚したことで横浜に食い込むことができました。バーターで頑張ります(笑)」と意気込み、福井県出身の高橋も「あべさんと結婚して本籍地が横浜になったので、もっと横浜のことを知って皆さんに横浜の良さを伝えていければ。私は『愛』という名前なのでぴったりだと勝手に思っています(笑)」と語った。

2人は結婚前から横浜でよくデートをしたといい、「昨年のクリスマスは大好きな赤レンガ倉庫でデートしました。特に変装はしてなかったのですが、意外と大丈夫でしたね」と話し、あべも「中華街をぶらぶらしたりしました。雰囲気がいいですよ。お店はどこに入っても間違いがないので選べない」と振り返りながら街をPRした。

また、報道陣から「子作りは?」と聞かれると、高橋は「中澤(裕子)さんから『早く産みなさい!』って言われてるんです。赤ちゃんのいる先輩は多いですから頼りになります」と前向き。あべは「男の子だったらジャニーズ(事務所)に入れたい」とし、「ジャニーズに入れば、歌やダンスなど何でもできますよね。本来は僕らがやるべき仕事もやってますから」と話して笑わせたが、自身が所属する吉本興業入りについては「やめたほうがいいですね!」と否定していた。