マッチアラームは3月28日、「恋活・婚活」に関するインターネット調査結果を発表した。調査対象はFacebookを活用した婚活アプリ「マッチアラーム」会員の20、30代独身男女3,146名。「最も出会いを期待する季節はいつか」について、3月26日~27日の期間、インターネット上で調査を行った。

「最も出会いを期待する季節はいつですか? 」という質問に対して男性の64.0%、女性の65.9%が「春」と回答し、男女ともに春に最も出会いを期待することがわかったという。 2位は「夏」で男性22.1%、女性20.4%。3位が「冬」で男性10.3%、女性9.6%。4位が「秋」で男性3.6%、女性4.1%という結果となった。

「最も出会いを期待する季節はいつですか?」マッチアラーム調べ

「春」と答えた男性からは、「出会いや別れのシーズンなので、自然と意識します」(30代前半/山口県)、「桜を見ると恋愛したくなる」(20代後半/千葉県)、「あったかくなるし、入社・入学と新しい出会いなど、気持ちが入れ替わりやすいから」(30代前半/栃木県)といった意見が寄せられた。

女性からの意見は「新歓送迎会が多いから」(女性/30代前半/埼玉県)、「暖かくなり、季節もよく今から色々なところに出掛けたり、気持ちも開放的になるため」(女性/30代半ば/大阪府)、「長い冬があけて気分がうきうきしているから」(女性/30代前半/秋田県)といった内容で、男性と同様の声も多く見られた。

「春を選んだ回答者の意見としては、『新学期で出会いがある』『新入社員が入ってくるから』といった実生活での出会いが増えるという意見が目立ちました。また、春の季節が恋の気持ちを高めるという意見も多く寄せられました」と同社はコメントしている。

※人物写真と本文は関係ありません