「Yahoo!ファイナンス」を運営するヤフー(以下Yahoo! JAPAN)とワイジェイFX(以下YJFX!)は28日、FX投資家の資産や取引情報を可視化しランキングする新サービス「Yahoo!ファイナンス ファイナンススタジアム」(以下ファイナンススタジアム)を公開した。

「ファイナンススタジアム」は、"すでにFXを運用している人"のほか、"FX初心者"や"FXについてあまり詳しく知らない人"まで、幅広い層を対象に、FXについて楽しく学び、運用に役立ててもらうことを目的としたサービスだという。ユーザーがリアルなトレードを体感できるような機能として、参加トレーダー(ニックネーム表示)の取引実績に応じて作成される「ランキング」、参加者の取引情報を速報する「トレード速報」、自身の取引情報を手軽に管理できるほか、他のトレーダーの実績を閲覧できる「収益グラフ」を備えているという。

「ファイナンススタジアム」では、今後もさまざまな機能の追加、およびコンテンツ拡張の検討をしていくとしている。

「ファイナンススタジアム」の主な機能

ランキング

  • 「総資産」、「収益額」、「収益率」の3つの切り口で、参加トレーダーのランキングを「当日」「日次」「週次」「月次」で更新

トレード速報

  • 参加トレーダーの取引情報を時系列で速報する。参加時に作成されるマイページから、「非公開」の選択が可能

収益グラフ

  • 従来、トレーダーは取引履歴を自身で管理する必要があったが、同サービスに参加したユーザーには、マイページにて、総資産や収益額の推移などをグラフでビジュアライズして提供。取引履歴をサービス上で可視化することで、管理のわずらわしさから解放され、より手軽で便利な運用が行える。また、FX未経験者や初心者は、優秀なトレーダーの手法を参考にすることができる

参加方法は、「YJFX!」で、「外貨ex口座」を開設し、「ファイナンススタジアム」からYahoo! JAPAN IDを連携後に、取引ページ左下にある「ファイナンススタジアム」から利用規約を読み、同意ボタンを押す。その後、「ファイナンススタジアム」の「参加する」からユーザー登録画面に遷移し、"ニックネーム"の設定を行い、マイページを作成。(外貨ex口座を開設していなくても、マイページを作成し、気になるトレーダーをリストに保存する「お気に入り登録」を利用できる)

Yahoo! JAPANとYJFX!は、今後も、ユーザーにとって利便性の高いサービスの提供や改善を通じて、FX市場における課題を解決し、市場の繁盛につながる取り組みを進めていくとしている。