スターチャンネル(BS10ch)はこのほど、「女性の生き方に関する意識調査」の結果を発表した。同調査は、昨年12月から毎月テーマを決め特集を行う女性向け企画「BRILLIANT CINEMA」の4月のテーマが、映画に登場するさまざまなエロティック・シーンを紹介する“SEX IN THE MOVIES ~オンナのホンネ~”であることをうけ、2月28日~3月2日にインターネットで実施。全国の20~50代の恋人・パートナーのいる未婚女性400名、既婚女性200名から回答を得た。

半数以上の女性が恋人やパートナーと休日を過ごす

未婚女性の半数以上が「休日を恋人やパートナーと過ごす」

「休日を誰と過ごすことが多いか」を聞いたところ、20代~50代女性の半数以上が休日を「恋人・パートナー」と過ごしていた。一方、40代女性の26%が休日を1人で過ごしており、他世代(17%~19%)に比べ割合が高かった。

半数以上の女性は「キスまで3回以内、家デートまで5回以内」

キスまで3回、家デートまで5回が基本パターン

「新しい彼と付き合い、愛を深めていく上での節目は、それぞれ何回目のデート、どのくらいの付き合い期間が必要か」を聞いたところ、独身女性の約6割が3回目までのデートで「キス」、さらに約半数が5回目までにどちらかの家に上がると回答。デートにおけるOK基準が浮き彫りとなった。

女性の4人に1人は浮気願望あり、40代~50代は「年下」「外国人」に興味

4人に3人は浮気願望なし

「恋人以外の異性のパートナー」に対しては、7割以上が「欲しいと思わない」と回答した一方、4人に1人は「いてもよい」「ぜひ欲しい」と答えた。

外国人や年下との恋愛に興味がある40代~50代は多い

また、「機会があれば経験してみたいもの」については、未婚の40代~50代では3人に1人が「年下との恋愛」に興味を持っていた。また「外国人との恋愛」については全体の約半数が興味を持っていた。

友情や恋愛よりも「お金」を大切にするが、いちばん大切なのは「家族」

世代を問わず「家族」が人生でもっとも大切

「人生の優先順位」についての質問では、最も大切にしたいものは世代を問わず「家族」となった。一方、2番目3番目に大切にしたいものについては、「友情や恋愛」といった目に見えないものよりも「お金」を優先的に考えていることが明らかとなった。

「年齢を重ねるほど性欲が増していく」説は間違いだった!?

半数以上の女性が肉食派

「自身の性欲」に関する質問では、半数以上が性に関して「積極派」と答えた。一方、「性欲の変化」については、加齢に伴って性欲が減少しており、「女性は歳をとるほど性欲が増していく」という説を覆す結果となった。

50代女性の半数以上が休日に外出。定番デートは「日帰り旅行」

「アクティブシニア世代」の50代は外出好き

「休日の過ごし方」を聞いたところ、40代女性は「家の中でゆっくり過ごす」というインドア派が多かった。対して「外出する」という答えが多かったのは50代で、全世代で唯一50%を越えていた。また、50代女性に「異性とデートで行きたい場所」を聞いたところ、約4割が親密度の高い「日帰り旅行」と回答。アクティブさがうかがえる結果となった。