NTTドコモ「スゴ得コンテンツ」の特設サイト「極めよ!一撃必笑! スゴ得道場」では、ケンドーコバヤシと若手お笑い芸人たちが繰り広げるおもしろ動画が毎週6本ずつ公開されている。

ケンドーコバヤシと若手お笑い芸人たちが繰り広げるおもしろ動画が視聴できる「極めよ!一撃必笑! スゴ得道場」

スゴ得コンテンツは、NTTドコモのユーザー向けに提供されているサービス。ニュースや天気予報、ゲーム、占い、地図、ナビゲーションといった10ジャンル(約100コンテンツ)が定額380円(税抜)で使い放題になるのが特長だ。

本稿で紹介する「極めよ!一撃必笑! スゴ得道場」は、スゴ得コンテンツを訴求するため3月3日にオープンした特設サイト。同サイトでは、ケンドーコバヤシと若手お笑い芸人たちが”100コンテンツ”に絡めたネタに身体をはって挑戦。その様子を収録した"おもしろ動画"を毎週6本ずつ(2本は無料)視聴可能だ。

100コンテンツに絡めたネタに、身体をはって挑戦していく若手お笑い芸人たち

動画には、中国拳法を起源とする「スゴ得拳」を身につけた「スゴ得総師範」(ケンドーコバヤシ)が登場。ジャングルポケットの斉藤慎二、武山浩三、太田博久、デニスの植野行雄、松下宣夫の5人が門下生となり、拳法+最新の携帯機能+最高の笑いを取り入れた”最笑拳法”の使い手となるべく100以上存在する奥義(コンテンツ)を修得していく、というコンセプトになっている。

3月28日に解禁される動画では「人生ゲーム」「ソラダスお天気予報」をはじめとするコンテンツを取り上げる。そこで人生ゲームにちなみ、芸人たちは「鍛錬人生HIGH&LOW」という試練に挑戦。これはくじ引きで当たった人が「人生最高の◯◯」をカメラの前で公表しなければならないというもの。また5人はソラダスお天気予報にちなみ、「鍛錬人間温度計ヒトダス」という企画に挑戦。これは肌寒いスケートリンクの温度を勘で当てるというものだ。いずれの動画でも、過酷な試練を与えるケンドーコバヤシと、与えられた試練に「わかりやすく」かつ「面白く」挑んでいく吉本興業の若手お笑い芸人たちの奮闘ぶりに思わずクスっときてしまう。

(執筆:大石はるか)