お酒の席でよく話すことは何ですか?

彼氏にふられた私のために、仲間が開いてくれた女子会。皆で元カレの悪口大会がはじまった。あんなに涙が止まらなかったのに、私、いつの間にか笑ってる!? やっぱり女同士は最強だ~!! というわけで、今回はマイナビニュース会員の女性400名に、お酒の席でよく話すトピックについて教えてもらった。

Q. お酒の席でよく話すことは何ですか?
1位 恋の話 34.8%
2位 仕事の話 30.0%
3位 結婚生活 5.0%
4位 将来の夢 4.8%
5位 有名人のゴシップ 3.8%

■恋の話
・「お酒の勢いを借りて恥ずかしさも和らぐから、盛り上がるんです」(27歳/生保・損保/販売職・サービス系)
・「鉄板だと思う」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「相談したりされたり、恋愛話は話が尽きない」(30歳/学校・教育関連/その他)
・「ふだんから話すけどよりディープな話題になる」(27歳/情報・IT/技術職)
・「女子が集まるとやっぱり恋バナでしょ」(30歳/電機/秘書・アシスタント職)

■仕事の話
・「仕事の愚痴はお酒の席でこそよく出ると思う」(25歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「仕事に熱い人が周りに多いので」(30歳/学校・教育関連/専門職)
・「女子会はほぼこれで愚痴を言い合う」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「こんな人がいたー!という仕事中の変な人の話は盛り上がります」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「上司の悪口はたいてい盛り上がる」(31歳/医療・福祉/専門職)

■結婚生活
・「いろんな夫婦の話を聞いて参考にする」(31歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「新婚だからよく聞かれる」(27歳/金融・証券/営業職)
・「結婚生活に関する不満が多いので」(28歳/情報・IT/事務系専門職)
・「昔は恋バナだったけど、みんな結婚したので、今は結婚生活の愚痴が多いかも」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

■将来の夢
・「将来の理想の生活について話す事が多いです」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「こういう時でないと恥ずかしくて語れない」(41歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「現状から老後まで話が広がることもある」(30歳/食品・飲料/技術職)
・「聞いていると、凄くワクワクするし、よく話題にのぼります」(26歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

■有名人のゴシップ
・「どうでもいいネタが一番盛り上がる」(37歳/生保・損保/事務系専門職)
・「ミーハーだから」(31歳/生保・損保/事務系専門職)
・「何となくぶれないから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「一番面白いと思うから」(32歳/通信/秘書・アシスタント職)

■その他・番外編
・「子育て: 子供がいる同士だと、どうしても」(31歳/小売店/販売職・サービス系)
・「スポーツの話: 阪神ファンなので、お酒の席になるとつい野球について熱く語ってしまうから」(25歳/金融・証券/専門職)
・「食事: どれが美味しいか、お店などの情報交換」(32歳/金融・証券/事務系専門職)
・「健康: 健康が気になる年齢になってきたので」(48歳/その他/その他)
・「下ネタ: 酒を飲んでの下ネタほど面白いものはない」(27歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

■総評
お酒の席でよく話すトピック、女性編の第1位は「恋の話」だった。女子会の定番ネタになっているようで、「女子が集まればだいたい恋バナ」「女同士では一番盛り上がるから」といった回答が多かった。恋愛経験豊富な女子が一人でもいれば、どんな恋の悩みも解決できそうだ。

2位は「仕事の話」で、「同期とはだいたい愚痴です」「文句ばかり言い合っている」といった回答が多く、話しのほとんどが「愚痴」のよう。また、3位にランクインした「結婚生活」でも、「旦那の愚痴を言い合ってストレス発散」「同居の愚痴がたくさんあるから」など、こちらは嫁としての「愚痴」が目立つ結果となった。ストレスはお肌の大敵。早めに吐きだして心身ともにスッキリとしておきたいところだ。

4位は「将来の夢」。「どうなるか楽しみだから」「ワクワクする」といったコメントが多く、プライベートはもちろんのこと、仕事についての夢を熱く語るという人もいた。5位は「有名人のゴシップ」で、「おもしろい」「盛り上がるから」という意見が多かった。その他の番外編は、同級生との昔話や、ママ友との子育て談議などの回答が寄せられた。

いろいろなトピックを女子会で話すという回答が目立った今回のアンケート。女同士だからこそ分かりあえる共通の悩みや話題は多いもの。男性の目を気にすることなく、飲んで騒いで大いに盛り上がろう!!

調査時期: 2014年2月21日~2014年2月24日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性400名
調査方法:インターネットログイン式アンケート