Q:日本の印鑑のデザイン、かっこいいと思いますか?

年度末のこの時期、さまざまな手続きに印鑑が必要となってくるかと思います。日本では書類への押印が必要となる場面は多く、うっかり家に置き忘れたりして困ったことがある人も多いかもしれませんね。

日本では必需品のような存在の印鑑ですが、外国から移り住んできた人々からは、そのデザイン性はどう見えているのでしょうか。今回は、日本在住の外国人20名に「日本の印鑑のデザイン、かっこいいと思いますか?」と質問を投げかけてみました。

■印鑑のデザインはかっこいいと思いますよ。(スウェーデン/40代後半/女性)
■かっこいい。(インドネシア/30代前半/女性)
■はい。シンプルでかっこいいです。(インドネシア/30代前半/男性)
■かっこいいと思います。(ブラジル/50代前半/女性)
■かっこいい。(韓国/40代後半/男性)
■はい、かっこいいと思います。(スペイン/30代後半/男性)
■文字のデザインがカッコイイと思います。(ドイツ/30代後半/男性)
■かっこいい。(ペルー/40代後半/男性)
■豪華なものではないですが、形や色がカッコイイ。(オーストラリア/40代前半/男性)
■はい(イギリス/40代後半/男性)

印鑑に対して、質問した外国の方々からは「かっこいい」と思うという回答が相次いで寄せられました。日本では印鑑に対する不便さに対する指摘も多い昨今ですが、デザイン性という部分に着目してみると、色や形、そして漢字を中心とした文字の書体などがスタイリッシュに見えるようです。

■かっこいいものもあります。(イタリア/30代後半/女性)
■漢字の文字次第です。(シリア/30代前半/男性)

印鑑全般ではなく、配置される文字によってかっこよさが決まるという回答も。以前行った「デザインがかっこいいと思う漢字」のアンケートでも多彩な意見が寄せられました。和の要素を強く感じさせる漢字に対しての注目度が高いことをうかがわせる内容です。

■特に思いません。(アメリカ/30代後半/男性)
■いいえ。(トルコ/20代後半/女性)

日本人にとっては時に便利で、時に煩わされる印鑑。そこにかっこよさやデザイン性の高さを見いだすことはまれであると思いますが、このおふたりの回答はかえって日本人の感覚に近いと言えそうです。

■この文化を日本の人たちが守って、現在も使っていることはとても尊敬しています。デザインもさまざま、外国人はほとんど必要なくても作ってしまいます。自分も持っています。(ロシア/20代後半/女性)

印鑑を文化ととらえ、それを使い続けている日本人の姿を尊敬している、というロシアの女性。外国の方にとっては、記念品のように思わず作ってみたくなる魅力を持っているのかもしれません。

■文字の組み方がかっこいいとおもいますが、手書きのサインの方が安全と気がします。(フランス/30代後半/男性)
■印鑑という習慣が無いので、デザインというよりセキュリティが心配。(スリランカ/50代後半/男性)

フランスの男性は、文字の組み方というデザイン的な観点では印鑑を称賛したものの、手書きのサインと比べてセキュリティ面が脆弱ではないかと指摘。スリランカの男性も、母国では印鑑文化がなく、おなじくセキュリティが甘くなるのではないかと心配しています。日本では印鑑の効力が非常に強いため、盗難した印鑑証明で消費者金融の借り入れなどを行われてしまうなりすまし被害なども問題になっています。文化としては奥ゆかしく、諸外国の方々からはデザイン性も評価された印鑑ですが、セキュリティ面に関しては引き続き議論が必要となりそうです。