訪日外国人観光客が年間1,000万人を突破し、外国人観光客の姿も多く見かけるようになりましたが、外国人にとって日本のどこが魅力的なのか気になるところです。そこで、母国の人には絶対行ってほしいと思う日本の観光スポットと言えばどこか、日本に住む20人の外国人に聞いてみました!

断然人気!の京都

■京都の寺社(ドイツ/30代後半/男性)
■京都の清水寺です(フィリピン/40代前半/女性)
■京都の町(トルコ/20代後半/男性)
■京都(スウェーデン/40後半/女性)
■京都(シリア/30代前半/男性)
■京都(アメリカ/30代後半/男性)
■京都と富士山(オランダ/30代前半/男性)

トリップアドバイザー調べの2013年「外国人がオススメする観光地」でも、京都の観光スポットが複数ランキングに入ってますね。特に伏見稲荷大社、金閣寺、フィリピンの方も挙げてくれた清水寺など、神社仏閣の建物から庭園、日本家屋が立ち並ぶ味わい深い町まで、様々な魅力が外国人にとってダントツの人気。桜を見たいという声もよく聞きますが、日本の美のイメージがここにあるのでしょう。

祝! 世界遺産の富士山

■富士山です(インドネシア/40代前半/女性)
■富士山(チュニジア/40代後半/男性)

昨年とうとう世界遺産に登録され、今後もっと人気が出てくること必至の富士山。近くで見る壮大さと遠くから見るシルエットの美しさと、登頂して眺めるご来光などの絶景と。日本の心と言われてきた富士山ですが、その美しさは外国の方にも伝わっていますね。

東京から手軽に行ける、鎌倉

■鎌倉です。鶴岡八幡宮や大仏もあれば、海水浴場もあって、東京に近いです(ロシア/20代後半/女性)
■鎌倉(ギリシャ/30代前半/男性)
■鎌倉(チェコ/30代後半/女性)

富士山同様、3人の方がオススメされたのは長谷寺や大仏などが人気の鎌倉。ロシアの方のコメントのように、東京からの近さも人気の理由。江の電に乗って海沿いの散策や、北鎌倉などのハイキングコースなど都会に近いのに自然が残っているのも魅力のひとつですね。

全国各地も注目!

■温泉(イラン/20代前半/女性)
■草津温泉(韓国/30代後半/女性)

温泉も日本ならではの大衆文化ですが、最近では気持ち良さそうに長く湯船に浸かっている外国の方をたくさん見かけます。韓国にも温泉はありますがあえて草津温泉と挙げたのは、白濁や硫黄の匂いなど泉質までのこだわりかもしれませんね。

■伊豆半島(台湾/40代前半/男性)

こちらも温泉と海山などの自然、両方の魅力からでしょうか。今回は挙げる人がいませんでしたが、伊豆半島に近い箱根も外国人に人気です。

■沖縄です(中国/20代後半/女性)

最近では、大型ショッピングセンターには8カ国対応の外貨両替機が設置されているとか。

■広島(マリ/30代前半/男性)
■姫路城(ブラジル/30代後半/男性)

広島には日本三景・宮島の厳島神社や原爆ドームがあり、白鷺城と言われ天守閣の美しさで有名な姫路城と、日本の誇る世界遺産はおすすめしたいスポットですね。

■横浜のみなとみらい(ペルー/40代前半/女性)
■原宿。変わった服を着てる若者がいっぱいいて、それを見てから明治神宮にも行けますから。安い雑貨もいっぱいあります(タイ/30代後半/女性)

クールジャパンの象徴ともいわれる「原宿」はじめ、東京や横浜の都会の風景、街の様子も日本ならではの魅力。横浜のみなとみらいは、超高層ビルの夜景や遊園地、ショッピングモールなど近未来的なイメージもありますね。

歴史的建物や文化がやはり大人気ですが、温泉や原宿などの大衆文化が味わえる観光スポットも、外国人にとっては魅力のようですね。これから見頃の花見や、秋の紅葉、雪見露天風呂など、日本ならではの四季に応じたスポットも喜ばれるに違いありません。外国人に聞かれたらおすすめしてみてはいかが?