Q.男性に対して「(恋愛向きではないが)結婚向き」だと思うことはありますか?

優しくて誠実で働き者のカレ。顔はまったくタイプじゃないけど、結婚相手としては理想的かも……。今回は、マイナビニュース会員のうち独身女性200名に「恋愛向きではないが結婚向きだと思う男性」について聞いてみた。

Q.男性に対して「(恋愛向きではないが)結婚向き」だと思うことはありますか?

はい 39.0%
いいえ 61.0%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどんな男性ですか? どうして結婚向きだと思いますか?

■真面目で誠実
・「真面目に働き、真面目に帰ってくる人」(27歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「本能的にドキドキしないが、とても誠実で堅実だったりする人」(26歳/その他/技術職)
・「面白みはなく外見はパッとしなくても、誠実でマメな人」(30歳/学校・教育関連/技術職)
・「面白みには欠けるが誠実・堅実・真面目な人、地に足の着いた生活ができそうなタイプだから」(34歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「何に対しても堅実に真面目に考える人は結婚向きだと思う」(27歳/医療・福祉/専門職)

■優しく穏やかな男性
・「とことん穏やかな人、生活するにはちょうど良さそう」(34歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「ものすごく穏やかでいい人、刺激はないが安定はしていて結婚にはいいと思う」(26歳/金融・証券/事務系専門職)
・「あまり見た目はモテなさそうだが、性格が優しい人」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「女性に対する思いやりがある、優しすぎて刺激がないという人もいるかもしれないが、結婚するときはそのほうがいい」(25歳/電機/事務系専門職)
・「刺激が足りない、なんでも言うことを聞いてくれる、私的にはたいして好きじゃないけど相手は私をすごく好き」(32歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

■経済的に安定している
・「顔は普通だが収入が多い」(23歳/情報・IT/技術職)
・「収入が極端に良い」(27歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「ドキドキはしないけどお金は持ってくる」(26歳/通信/販売職・サービス系)
・「誠実で金がある、金がないと生活を共にできないから」(23歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「優しくて経済力がある、あたたかい家庭を築いてくれそう、でもそんなに見た目がよくない」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

■家庭的な男性
・「掃除が好きな男性ですね、やっぱりマメですね」(23歳/運輸・倉庫/技術職)
・「子ども好きで面倒見がいい」(42歳/電機/事務系専門職)
・「家事が一通りできる」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「お菓子作りが好きな人、家庭的な感じがするから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「家庭的な男性、生活していく上で生活力は大事だと思うから」(26歳/その他/その他)

■その他
・「大人しくて無口で不器用、私がおしゃべりで器用だから」(49歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「恋人っぽいドキドキさとか見返りを求める感じとかは期待できないが、一緒にいて落ち着く人は結婚できると思う」(26歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

■総評
恋愛向きではないが、結婚向きだと思うことが「ある」と答えた独身女性は39%で、男性編(29.0%)より10ポイント多い結果となった。結婚となると男性よりも女性のほうが現実的でシビアなのかもしれない。

「結婚向き男性」の特徴としては、第一に「真面目で誠実」なことがあげられる。真面目すぎると面白みに欠け、「もっとドキドキしたいな…」と物足りなさを感じるかもしれないが、穏やかで安定した生活を送れるという点では理想的な相手だろう。無駄使いをしないので貯金を増やせる、女遊びをしないので浮気の心配がない、といった意見も挙げられていた。

次に注目できるのは「経済的に安定している」男性だ。見た目はイマイチであっても、そこそこの収入があれば結婚相手としてOKとの声が。「愛さえあればお金なんて…」とはいうものの、現実問題として結婚生活にはお金がかかるもの。結婚後にお金で苦労をしたくない、というのが多くの女性の本音なのだろう。

他にも、人の話をよく聞ける男性、外食よりも家での食事を好む男性、家計や家事のことに口出ししない男性などが挙げられていた。明るく社交的な男性よりも、物静かで落ち着いたタイプのほうが「結婚向き」なのかもしれない。

女性が結婚相手に望むのは、経済的、精神的な「安定」であることが分かった今回のアンケート。男性の皆さん、あなたに当てはまるものがあっただろうか?

調査時期: 2014年2月12日~2014年2月13日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※本文と画像は関係ありません