一見、グレーの背景があるだけのようにしか見えない、このシンプルなWebサイトが注目を集めている。サイト名は「Patatap」。キーボードの「A」から「Z」、「スペース」のキーを押すだけで、心地よい音楽と映像が出力されるのだ。

例えば、「A」のキーを押すと短いパーカッションの音がなると同時に、画面が一瞬白く光る。「K」を押すとベルのような高い音と同時に、多角形がすばやい速さで辺を増やしながら浮かび上がる。

また、「スペース」を押すと、グレーだった背景色がピンクやオレンジ、青などに変化する。背景色が変化すると、同じキーでも違う音が奏でられる。キーの数だけ、背景色の数だけ、音の違いを楽しめるようになっている。

心地よい音楽と映像がクセになる感じ

そのほか、サイトで楽しむだけでなく、以下のコードを入力することで、他のサイトに埋め込むこともできる。他のサイトを通じて、その存在を広めようとする仕掛けはユニークだ。

<iframe src="http://www.patatap.com/" style="border: 3px solid #ccc" width="640" height="480"></iframe>

なお、「Patatap」を制作したのは、Googleで働くデザイナー兼プログラマーのJono Brandelさんと、名古屋が拠点のクリエイター2人組 Lullatone。Lullatoneは、音楽や映像、写真やゲームなど幅広く手がけている。

ぜひ一度、「Patatap」で遊んでみてはいかがだろうか。