Q.日本の文房具で「カワイイ」と思うものを教えて下さい

近年、日本贔屓の外国人の間で“Kawaii”という日本語がそのまま共通言語として浸透している日本の雑貨類。中でも種類やデザインが豊富さで外国人から高い人気を集めているのが日本の文房具です。そこで今回は、日本に住む外国人20名に、日本の文房具で「カワイイ」と思うものを挙げてもらいました。

■プリキュアの消しゴム(インドネシア人/35歳/男性)
■お寿司の消しゴム(アメリカ人/37歳/男性)
■けしごむ(ポーランド人/26歳/女性)
■ノート用紙、手紙用封筒 (オーストラリア人/44歳/男性)
■レターセット、スタンプ、メモ帳(イタリア人/36歳/女性)
■絵葉書やバースデーカードなど可愛いものが多い(ドイツ人/38歳/男性)
■ペン、ファイル、ノート(ベトナム人/30歳/女性)

断トツで人気が高かったのは、消しゴムと紙製品。確かに消しゴムはもはや造形物と呼んでもいいようなユニークな形状のものがたくさんあります。

また、ノートやレターセット、メモ帳の類もキャラクターから和柄、ギャグ系など挙げればキリがないほどの種類の豊富さ。紙製品が単なる文字を書くための実用的な商品なだけでなく、心配りなどをプラスして“気持ち”を添える日本らしい文化的背景が商品開発に表れているのかもしれません。

そのほか、少数意見としては次のような商品が挙げられました。

■動物の形をしたクリップがかわいいです(フランス人/35歳/男性)
■付箋(シリア人/30歳/男性)
■修正液(ブラジル人/54歳/女性)
■ちいさいホッチキス(韓国人/46歳/男性)
■鉛筆(スリランカ人/58歳/男性)
■シャープナー(スペイン人/36歳/男性)
■のり(ペルー人/48歳/男性)

また、個別の品目ではなく、全体の評価としては次のような声がありました。

■キャラクター付きの文房具(中国人/32歳/女性)
■鉛筆、消しゴム、筆箱などなど、カラフルで楽しい(スウェーデン人/45歳/女性)
■日本らしいデザインを持つお土産として販売されている文房具はかわいいと思います(ロシア人/29歳/女性)

我々日本人からすると、外国の文房具はカッコいいと思うものは多いですが、「カワイイ」と感じるものはあまり多くない気がします。文具のような実用品そのものの商品に、それとは相反する“カワイイ”の要素をミックスするのは日本独特の感性なのかもしれません。