三陸鉄道は4月6日の全線運行再開に合わせ、「北三陸満喫号☆」を北リアス線で運行する。同列車に「駅長・副駅長専用号」が連結され、NHK連続テレビ小説『あまちゃん』で大吉駅長を演じた杉本哲太さん、吉田副駅長を演じた荒川良々さんが乗車するという。

三陸鉄道が4月6日に全線運行再開を迎える

「北三陸満喫号☆」は久慈駅11時15分発・宮古駅13時35分着。昼食に名物「うに丼」が用意されるなど、車内や各駅で歓迎イベントが行われる。乗車募集はすでに終了しており、48名の定員に対して436通、1,081名の応募が寄せられたとのこと。

当日は運行再開イベントも予定され、久慈駅は「北三陸満喫号☆」出発前、宮古駅は同列車到着後に実施。杉本哲太さん・荒川良々さんは両方のイベントに参加する予定だ。

三陸鉄道は東日本大震災で被災し、一時は北リアス線・南リアス線ともに全線不通となったが、震災発生から5日後、「災害復興支援列車」(無料)の運行が久慈~陸中野田間で開始され、地元の人々を勇気づけた。その後も復旧作業が進み、順次運転区間を拡大。最後まで不通となっていた南リアス線吉浜~釜石間は4月5日に、北リアス線小本~田野畑間は4月6日に運転を再開する。