「一蘭はラーメンのロールスロイス」なぜ中国人は豚骨ラーメンが好きなの?

 

ラーメン、特に豚骨を好む理由は……

中国人が日本旅行に魅力を感じる大きな理由のひとつが食べ物。寿司、刺身、天ぷらなどといったものに加え、人気なのがラーメンである。中国版ツイッター「ウェイボー」のツイートでも、日本旅行の思い出にラーメンをあげている人はとても多い。

沖縄名物にラーメンが並ぶ!?

中でも豚骨ラーメンに人気が集中! 初めて沖縄旅行に行った人も、「沖縄名物のゴーヤ、パイナップル、沖縄豆腐、豚骨ラーメンが超おいしかった」と、うっかり豚骨ラーメンを沖縄名物に加えてしまっているほどである。

正統派ラーメンは豚骨

なぜ中国人は、ラーメンといえば豚骨なのか? それは、豚骨ベースの九州ラーメンが中国国内で積極展開をしていることが大きいようだ。熊本の「味千ラーメン」は香港資本の会社と提携して、1997年から中国全国に店舗展開している。中国の中でも特に日本料理店が多い上海でも、ラーメンは豚骨系が目立つ。

近年では広東省広州市に「一風堂」と「博多一幸舎」という博多の有名店が相次いで進出。また、日本のラーメン店が数十店出店する香港でも豚骨ラーメンは人気で、本来は味噌ベースの北海道ラーメンまで豚骨味になっている店も多い。

こうした九州勢の攻勢の結果、中国では正統派ラーメン=豚骨スープという図式が出来上がっているようだ。

博多ラーメンへの想いが熱い!

人気なのは博多ラーメン。中でも有名店「一蘭」の出現率が高い。「東京に行って、憧れの一蘭でラーメンを食べた」「一蘭はラーメンのロールスロイス」とつぶやいている中国人ネットユーザーもいるほど。他のネットユーザーは「一蘭のラーメンを食べたなんて、死ぬほど羨ましい」「次、日本に行ったら、絶対に食べたい」などとうらやみコメントを寄せている。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

『ろこどる』、OVA Vol.2発売記念イベント『ロコドルフェスタ』を開催
[21:03 9/25] ホビー
三浦春馬と世界的ダンサーの熱愛、小林麻央のがん転移が判明 - 週刊芸能ニュース! 注目トピックスBest5
[21:00 9/25] エンタメ
「文スト」中原中也のねんどろいど、「2度めはなくってよ!」も再現可能
[20:22 9/25] ホビー
KADOKAWAが「かわいい女の子にふりまわされたいっ!フェア」を開催
[19:30 9/25] ホビー
[ハドソン川の奇跡]トム・ハンクス&アーロン・エッカートに聞く「みんなで力を合わせれば…」
[19:23 9/25] エンタメ