「一蘭はラーメンのロールスロイス」なぜ中国人は豚骨ラーメンが好きなの?

 

ラーメン、特に豚骨を好む理由は……

中国人が日本旅行に魅力を感じる大きな理由のひとつが食べ物。寿司、刺身、天ぷらなどといったものに加え、人気なのがラーメンである。中国版ツイッター「ウェイボー」のツイートでも、日本旅行の思い出にラーメンをあげている人はとても多い。

沖縄名物にラーメンが並ぶ!?

中でも豚骨ラーメンに人気が集中! 初めて沖縄旅行に行った人も、「沖縄名物のゴーヤ、パイナップル、沖縄豆腐、豚骨ラーメンが超おいしかった」と、うっかり豚骨ラーメンを沖縄名物に加えてしまっているほどである。

正統派ラーメンは豚骨

なぜ中国人は、ラーメンといえば豚骨なのか? それは、豚骨ベースの九州ラーメンが中国国内で積極展開をしていることが大きいようだ。熊本の「味千ラーメン」は香港資本の会社と提携して、1997年から中国全国に店舗展開している。中国の中でも特に日本料理店が多い上海でも、ラーメンは豚骨系が目立つ。

近年では広東省広州市に「一風堂」と「博多一幸舎」という博多の有名店が相次いで進出。また、日本のラーメン店が数十店出店する香港でも豚骨ラーメンは人気で、本来は味噌ベースの北海道ラーメンまで豚骨味になっている店も多い。

こうした九州勢の攻勢の結果、中国では正統派ラーメン=豚骨スープという図式が出来上がっているようだ。

博多ラーメンへの想いが熱い!

人気なのは博多ラーメン。中でも有名店「一蘭」の出現率が高い。「東京に行って、憧れの一蘭でラーメンを食べた」「一蘭はラーメンのロールスロイス」とつぶやいている中国人ネットユーザーもいるほど。他のネットユーザーは「一蘭のラーメンを食べたなんて、死ぬほど羨ましい」「次、日本に行ったら、絶対に食べたい」などとうらやみコメントを寄せている。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

加藤浩次、山本との"極楽とんぼ"復活を計画中「ライブの段取りしている」
[19:15 7/30] エンタメ
[鳥人間コンテスト]36チーム参加し琵琶湖で開幕
[19:13 7/30] エンタメ
ロック・リーも登場の舞台「NARUTO」開幕!ビジュアルポイなど新演出も
[19:00 7/30] ホビー
[極楽とんぼ・山本圭壱]10年ぶり地上波登場 古巣めちゃイケに
[18:56 7/30] エンタメ
「おそ松さん」甚平姿で音楽を楽しむ6つ子のグッズ、TSUTAYAにて販売
[18:47 7/30] ホビー