2014年8月発売予定『ARTFX J エレン・イェーガー』

コトブキヤが展開するフィギュアシリーズ「ARTFX J」にて、諫山創原作で単行本累計部数が2,800万部を突破し、TVアニメも大ヒット中の『進撃の巨人』よりエレン・イェーガーがフィギュア化され、2014年8月に発売される。

今回は、森の中での戦いをイメージした躍動感溢れるポーズで立体化し、超硬質ブレードを振り上げながら、巨人に斬りかかろうとする一瞬を再現。エレンらしい意志の強さを感じさせる表情や、違和感なく表現されている両足が宙に浮いているポーズが見どころとなっている。

フィギュア本体はもちろん、作品のシンボルとなる立体機動装置のディテールも細かく、機械としての精密感を損なうことなく造形。また、ベースとなる大木には模様や斬り傷に至るまでリアルに表現されている。調査兵団のマントは取り外し可能で、2パターンで楽しむことが可能。原型製作はタナベシン氏が担当している。

商品価格は11,880円。現在コトブキヤの公式ショッピングサイト「コトブキヤダイレクト」にて予約受付中で、商品の発売および発送は、2014年8月を予定している。なお、コトブキヤショップで購入すると、限定特典として『エレン・イェーガー フィギュアVer. ラバーストラップ』が付属する。

(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会