納豆に合うものといえば?

苦節5年、やっとたどり着いたオレの理想の味。納豆には、梅肉、ネギとかつおぶしとゴマ、しょう油。この組み合わせが最高にして最強なのだ!! 人それぞれこだわりがある、納豆の味つけ。今回はマイナビニュース会員の男性344名に、納豆に入れる(かける)ものについて尋ねてみた。

Q.納豆に合うものといえば?
1位 しょうゆ 47.4%
2位 ねぎ 11.3%
3位 生卵 8.4%
4位 からし 7.8%
5位 かつおぶし 2.9%

■しょうゆ
・「あまり変わったものをかけると納豆本来の味が損なわれる」(42歳/ソフトウェア/営業職)
・「これがないと納豆じゃない」(27歳/情報・IT/営業職)
・「ザ・定番」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「しょうゆいっぱいが好きです」(46歳/情報・IT/技術職)
・「タレ、甘過ぎ」(27歳/その他/その他)

■ねぎ
・「ねぎが辛味をだしていいアクセントになるから」(32歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「風味が良くなるのでよく加える」(34歳/情報・IT/技術職)
・「ねぎたくさんが好き」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「ねぎの場合、風味はもちろん、シャキシャキの食感も楽しめるから」(42歳/機械・精密機器/技術職)
・「納豆の甘さとねぎのピリ辛さが味を調和してくれるので、食べる時は必需品」(22歳/その他/その他)

■生卵
・「かなりおいしくなる」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「生卵とかき混ぜると相性抜群だと思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「ご飯にかけて食べると最高」(50歳以上/医療・福祉/専門職)
・「納豆卵かけご飯にすると、ねばねばを気にせずさらっと食べられるので」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「最強の組み合わせ」(29歳/電機/技術職)

■からし
・「これがないとピリッとしない」(50歳以上/商社・卸/事務系専門職)
・「匂いを抑えてくれるので」(50歳以上/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「味が引き締まるから」(33歳/情報・IT/営業職)
・「納豆の臭みが和らぐ気がする」(24歳/その他/その他)
・「練りがらしを入れるとおいしい」(27歳/医療・福祉/その他)

■かつおぶし
・「かつおぶしをパック1袋入れて食べる」(37歳/通信/技術職)
・「より和風の味になっておいしいから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「最近は和風の方がいいので」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「鰹節+醤油は基本的に良い」(50歳以上/電機/技術職)
・「これ欠かせないでしょ」(50歳以上/情報・IT/技術職)

■そのほか、番外編
・「卵豆腐: 卵豆腐と納豆を混ぜてレンジでチン」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「塩ダレ: 必須だから」(35歳/ソフトウェア/技術職)
・「砂糖少々: 砂糖を混ぜよくこねると納豆菌が増殖して効果倍増」(50歳以上/情報・IT/クリエイティブ職)
・「福神漬け: 我が家では当たり前のように入れています……意外とマッチし既に10年以上続けています!!!」(33歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

■総評
納豆に入れるものランキング、男性編1位も「しょうゆ」だったが、選択した人が47.4%と女性編を上回る割合となった。しょうゆのしょっぱさを愛している男性が多く、多めに入れるという意見も目立った。また、「しょうゆ以外いらない」「他は許せない」「親の代からしょうゆと決まっている」「しょうゆが入らない納豆なんて、バターを塗らないパンと同じ」と、熱烈なしょうゆ党の意見も並んだ。どうぞ、高血圧に注意しながら適量でご賞味あれ。

2位は「ねぎ」。シャキシャキした食感とねぎの風味が、納豆とかなり合っている、という意見が多かった。ねぎの緑が入ると、見た目にもよりおいしそうに感じる。3位は「生卵」。納豆ご飯のぜいたく版、と考えている男性が多いよう。納豆と生卵、更にそこに麺つゆをかけるとおいしい、という意見もあったので、興味のある方は是非お試しを。

4位は「からし」が入った。辛みによって味が引き締まるという声がほとんどで、納豆に附属されていることも多いので、「定番」「基本」と考えられているようだ。5位の「かつおぶし」はダシの風味が増し、おいしくなるという点で評価されていた。1パックどっさり入れて食べるという男性もいた。

変わった食べ方では、卵豆腐を混ぜてレンジでチン、福神漬けと一緒に食べる、なんて意見もあった。また「そのほか」の回答では、関西圏の人たちから「納豆は嫌い」「食べられない」という声も多かった。ハマると病みつきになる納豆、ネバネバを抑えてくれる生卵入りあたりから、まずはチャレンジしてみては?

調査時期:2014年2月21日~2014年2月25日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性344名
調査方法:インターネットログイン式アンケート