三菱UFJニコスは24日、新社会人向けのテレビコマーシャルとして、俳優の中井貴一さんら人気俳優6人を起用した「カードデビュー」篇の放映を開始した。

「カードデビュー」篇では、現在同社のCMに出演中の中井さん(DCカードCM出演)、寺島しのぶさん、山崎一さん(MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス(R)・カードCM出演)、寺脇康文さん(VIASOカードCM出演)、松坂桃李さん、小島藤子さん(MUFGカード ゴールドCM出演)の6人の人気俳優が集結。同社が展開するカードの中でも新社会人向けの「MUFGカード ゴールド」「DCカード」「VIASOカード」の3商品を、コミカルなストーリーの中で紹介している。

CMパターンは30秒と15秒の2種類。CMの最後には「いつかはプラチナもね」と、他のカードラインナップも合わせてPRしている。

豪華俳優6人を起用した新CM「カードデビュー」篇

ストーリー設定は、三菱UFJニコスのテレビコマーシャル出演者が揃ってレストランで食事をした後。プラチナカードで支払いをする寺島さんを見ながら、小島さんが「私もそろそろ、カード作ろうかな…」とクレジットカードに興味を持つ。すかさずVIASOカードをアピールする寺脇さん、続いて負けじとMUFGカード ゴールドをアピールする松坂さん、そしてDCカードをアピールする中井さんと、3人が小島さんに自分のカードをアピールする。

どれにしようか悩む小島さんに対し、寺島さんと山崎さんが「いつかはプラチナもね」とさりげなくMUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス(R)・カードをアピール。それを受けて、「いやいや」とさらに自分のカードをアピールする中井さん、寺脇さん、松坂さんの3人のシーンで締めくくっている。

CM撮影時、6人の中では若手となる松坂桃李さんや小島藤子さんは、豪華共演者に囲まれて初めのうちは緊張した様子だったそうだ。しかし、中井貴一さんがまとめ役となってムードメーカーを務めると、途中からはカッパとたぬきの着ぐるみを見て皆で盛り上がるなど、非常に和気あいあいとした雰囲気で撮影が行われたという。

豪華出演者が競うようにカードを薦めるコミカルな芝居の掛け合いは必見だ。ぜひチェックしてほしい。