東武鉄道は4月1日、とうきょうスカイツリー駅から浅草駅までの上り特急列車を乗車券のみで利用できるサービスを拡大する。現在は期間限定のサービスとして、10時0分以降の列車で実施しているが、同日以降は対象列車を増やし、通年実施とする。

東武鉄道の特急スペーシア

同サービスは、スカイツリータウンから浅草までの移動に東武スカイツリーラインを気軽に利用してもらうため、2012年10月27日から今年3月31日までの期間限定サービスとして行っていたもの。好評のため、期間を定めずに通年実施することとした。

これにより、4月1日以降は10時前でも、とうきょうスカイツリー駅から浅草駅まで乗車する場合に限り、特急スペーシアや「りょうもう」など、とうきょうスカイツリー駅を発車する特急列車に特急券なしで乗車できる。平日は1日あたり49本、土休日は1日あたり50本の列車が対象となる。なお、展望列車「スカイツリートレイン」はサービスの対象外。

サービス開始にあたり、4月1日から9月30日まで、浅草~とうきょうスカイツリー間の往復乗車券「浅草・東京スカイツリー観光記念往復きっぷ」が発売される。東京スカイツリーや浅草の名所が描かれたデザインで、発売額は大人290円、小児150円で、通常のきっぷよりそれぞれ10円お得になる。発売当日のみ有効で、浅草駅ととうきょうスカイツリー駅の改札窓口で購入できる。