JR東日本仙台支社・盛岡支社はこのほど、気仙沼駅付近で整備を進めていた気仙沼線BRT専用道を4月17日から供用開始すると発表した。これに合わせて気仙沼線BRTはダイヤ改正を行い、気仙沼駅構内への乗入れを開始する。

気仙沼駅構内図

新たに供用開始となるのは、気仙沼駅付近の専用道1.0km。今回の延伸により、気仙沼線BRT専用道の総延長は合計22.7kmとなる。これにともない、気仙沼線BRTは気仙沼駅ホームからの発着に変更となる。駅構内を通る専用道上には横断通路が設置され、跨線橋を通らずに乗降や乗換えが可能になる。

専用道の延伸や現行の運転状況を踏まえ、4月17日からダイヤも見直しに。柳津~気仙沼間の所要時間(最速106分)は現行ダイヤと変わらないとのこと。

ダイヤ改正にともない、電気BRT・観光型BRTも運行開始となる。電気BRTは気仙沼線本吉~気仙沼間を、観光型BRTは気仙沼線柳津・志津川~気仙沼間をそれぞれ運行。同時に大船渡線の観光型BRTも、盛~陸前矢作・気仙沼間で運行を開始する。運行本数はいずれも1日4本(上下各2本)とされている。